Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

食物アレルギー陽性反応が出た小麦を離乳食で与えた結果、少量なら大丈夫そうだった件

公開日: :


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524


photo credit: RambergMediaImages via photopin cc

ごく少量からトライ

検査の経緯など

保育園入園にあたって、食物アレルギー検査が求められ、その結果、卵、小麦、牛乳で陽性反応が出ました。詳細は保育園準備で食物アレルギー検査を受けたら卵、小麦、牛乳に陽性反応が…をご参照下さい。

完全除去するか迷ったのですがセカンドオピニオンを取って少量から始めることに。セカンドオピニオンの内容については 食物アレルギーのセカンドオピニオンをとってきました。に詳しく記載しています。

ソーメンから始めました

小麦を与えるに際して食材を迷ったのですが、ソーメンにしました。一般的にお粥の次の炭水化物としてウドンを与えることが多いと思いますが、ウドンよりもさらに細く細かい量のコントロールができることから、ソーメンに。

ちょっと贅沢に揖保の糸。笑

最初は一本を四等分して、その小分けにした一本ずつ食べさせて反応を見て、徐々に増やしました。

四日続けて最終的にソーメン五本まで食べるようになりました。

反応

もともとお粥も大好きで恐らく炭水化物が好きな息子くん。

ソーメンもちゅるちゅるっと器用に食べてにんまり笑顔。

特にアレルギー反応はありませんでした。

なお、初日は昼に食べさせて夕方にものすごくアトピー患部をかゆがり、激しくかくという行為があったのですが、これは食物由来の反応ではないはずです。

前の記事にも書きましたが、食物アレルギー反応は食後10分程度で発現し、遅くても1時間以内とのこと。数時間後の反応は別のものです。

花粉の季節で、そちらのアレルギー反応があったのかもしれません。

いずれにしてもこの量では問題なさそうなので、第二の主食とすべく、継続的にトライしていくつもりです。

おわりに

小麦がダメだと麺類やパン、醤油などの調味料にも波及するので、影響が甚大です。なんとか克服していきたいところ。

一方、卵は検査時の反応も大きかったことからしばしおあずけでもいいかな、と判断しております。

経過をまた報告しますね。アレルギーっ子のパパさんママさん、お互いがんばりましょう( ´Д`)ノ

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ



Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524