食物アレルギー陽性反応が出た小麦を離乳食で与えた結果、少量なら大丈夫そうだった件

公開日: :


photo credit: RambergMediaImages via photopin cc

ごく少量からトライ

検査の経緯など

保育園入園にあたって、食物アレルギー検査が求められ、その結果、卵、小麦、牛乳で陽性反応が出ました。詳細は保育園準備で食物アレルギー検査を受けたら卵、小麦、牛乳に陽性反応が…をご参照下さい。

完全除去するか迷ったのですがセカンドオピニオンを取って少量から始めることに。セカンドオピニオンの内容については 食物アレルギーのセカンドオピニオンをとってきました。に詳しく記載しています。

ソーメンから始めました

小麦を与えるに際して食材を迷ったのですが、ソーメンにしました。一般的にお粥の次の炭水化物としてウドンを与えることが多いと思いますが、ウドンよりもさらに細く細かい量のコントロールができることから、ソーメンに。

ちょっと贅沢に揖保の糸。笑

最初は一本を四等分して、その小分けにした一本ずつ食べさせて反応を見て、徐々に増やしました。

四日続けて最終的にソーメン五本まで食べるようになりました。

反応

もともとお粥も大好きで恐らく炭水化物が好きな息子くん。

ソーメンもちゅるちゅるっと器用に食べてにんまり笑顔。

特にアレルギー反応はありませんでした。

なお、初日は昼に食べさせて夕方にものすごくアトピー患部をかゆがり、激しくかくという行為があったのですが、これは食物由来の反応ではないはずです。

前の記事にも書きましたが、食物アレルギー反応は食後10分程度で発現し、遅くても1時間以内とのこと。数時間後の反応は別のものです。

花粉の季節で、そちらのアレルギー反応があったのかもしれません。

いずれにしてもこの量では問題なさそうなので、第二の主食とすべく、継続的にトライしていくつもりです。

おわりに

小麦がダメだと麺類やパン、醤油などの調味料にも波及するので、影響が甚大です。なんとか克服していきたいところ。

一方、卵は検査時の反応も大きかったことからしばしおあずけでもいいかな、と判断しております。

経過をまた報告しますね。アレルギーっ子のパパさんママさん、お互いがんばりましょう( ´Д`)ノ

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ