台風でアトピーが悪化する?

公開日: :

台風
画像出典:grape

副交感神経の影響…かも

このところ小康状態というか、明らかにいい感じになっていた息子くんのアトピーですが、ここ数日で一気に悪化しました。

特に保育園のお昼寝前にかきまくっているようで、太ももは赤く腫れ、腕は引っ掻き傷だらけ。

このまま快方かもと思っていた矢先なので、ショック(ノw`*)

台風と共にひどくなった

症状の悪化はおおむね台風の接近とシンクロナイズしていました。

僕ももともと喘息持ちだし、天候に体調が左右されやすいタイプなので、感覚的には台風と体調のリンケージについて理解しています。

でもそのメカニズムについてはしっかり理解していなかったので、ちょいとネットを漁ってみました。

一次文献にあたったわけじゃないので、間違っていたらごめんなさい。

そのメカニズムですが、要するに…

台風接近→気圧低下→交感神経にストレス→消化不良→副交感神経が興奮→体温不安定でアトピーの痒みなど増す

まったく自信ないけど、あってるのかしら?

確かに消化不良っぽくもなってた

で、これを調べていて改めて気づいたのですが、ここのところ消化不良っぽい雰囲気もあったのですよ。

まずウンチの様子がいつもと違う。わりと快便な息子くんですが、ビミョーに便秘気味だし、ニオイもよろしくない。

また40℃近い高熱でも食欲を発揮していたのに、どうも食が鈍い。好き嫌いなかったのに、一部の食材をべーって吐き出したり。

今から思えば、これは前兆だったのかもしれません。

対策はどうする?

台風を避けることはまあできないので、対策は、食事への対処になります。

天候が崩れる予報があったら、できるだけ消化のよい食事に切り替えること。

台風だから食事を変えるという発想がまったくありませんでした。

春は花粉、夏は台風、秋は長雨、冬は乾燥と、日本はなんてアトピーッ子に厳しい環境なんでしょうか(ノw`*)

ハワイあたりに移住したい気分です。

ハワイオフィスに異動しようよ、と妻に言ってもまったく取り合ってもらえませんがw

おわりに

というわけで、台風とアトピーの関係に関する情報でした。

時間あるときに、きちんと文献にあたって調べてみたいと思います。

とりあえず、今後は食事に気をつけてみようかな。。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ