アトピーっ子が半袖を着た結果…(ノw`*)

公開日: : ,

かきまくってしまいました

このところ梅雨前とは思えない暑さが続いていますね。

街を行く赤ちゃんを見ても、みんな半袖、半ズボン。うちの息子くんはアトピーで患部をかいてしまうため、ずっと長袖、長ズボンで過ごしてきましたが、さすがに暑い。

てわけで、半袖デビューしてみました。その結果と今後の方針をまとめておきますね。

まずはパジャマから

いきなり昼間に本番勝負は何が起こるかわからず不安だったので、パジャマからデビューしてみました。

例によってUNIQLOさんのパジャマなんだけど、涼しげで見た目もかわいく、いい感じ。

参考: UNIQLOのショッピングページはこちら

で、これまで二の腕から手首まで巻いていた包帯を、もっともひどい一部分に限定して巻くように。

これが失敗の元だった。

包帯のないところを思いっきりかきはじめてしまいました。

食事中の方には申し訳ないんですが、あっという間に出血&リンパが出てしまい、生臭いにおいが…

うううっ(ノw`*)

というわけで、ソッコー包帯を巻き直し。

昼間も半袖&包帯

半袖から包帯が丸見えだと、ビジュアル的にちょっとなー、なんて邪なことを考えたのがいけなかった。

包帯が見えてしまうことはこの際あきらめ、暑さ対策を優先することに。昼間、保育園でも、半袖&包帯という格好にしました。

保育士さん的にも、汗をかきやすい季節なのでやはり半袖推奨。包帯は別にいいですよー、とのことだったので、今はそんな感じで登園しています。

チュビファースト投入

で、包帯もアトピー専門ではなく市販のものを使っていたのだけれど、治りを早くするためにもアトピー専門の製品を利用することに。

それがこのチュビファーストです。

チュビファーストは、手、足、頭や胴体など様々な部位の皮膚の炎症に簡単に装着でき、患部を保護することに適した伸縮性のあるチューブタイプの包帯です。
アトピー性皮膚炎や乾燥肌などにより、痒いにもかかわらず掻く行為を抑制することは、無意識状態あるいは睡眠状態の中では非常に困難で、精神的ストレスもかかります。
チュビファーストは、巻き包帯のように無意識下で簡単にほどいてしまったり、外してしまうことがなく、ぴったりフィットして肌を掻きむしっても掻き壊しに至らないよう防護し、かゆみの悪循環を回避するために開発されました。

アトピーの痒みによるかき壊しの対策としてとても優れているようです。

うちの息子くんも、だいぶよくなっているのに、何かの拍子でかきまくりスイッチが入ってしまうと一気に皮膚状態が悪化し、いつまでも完治しないのが悩みでした。

これを使って、一日でも早く寛解することを願います。

おわりに

アトピーっ子を持つパパママさんたち、夏の服装はどうしていますか?

同じように、半袖にしてかき壊してしまうという悩みの方は割といらっしゃるのではないでしょうか。

チュビファーストはこれから試すのですが、使用感などまた共有しますね。

肌の露出が増えるこの時期、なんとか平穏にのりきれるよう、お互い頑張りましょーヽ(´ー`)ノ

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ