保育園&仕事を休んで皮膚科に。先生に保育園向けにアトピー治療について一筆書いてもらいました。

公開日: : ,


photo credit: QueenNeveen via photopin cc

これで保育園側も安心?

肌の状態は問題なしとのこと

先日から続く発熱に伴い、肌の状態も悪化してしまい、保育園から病院にコンタクトとってくださいとのお達しが出ました。

善は急げということで、本日は僕が看護有休を取り、息子くんは保育園を休ませ、一時間半の旅路で皮膚科行脚。

結論から言えば、わかってはいたことなんだけど、問題ないよとのいつものコメントです。

この先生はワイルドなところがあって、大丈夫かなとちょっと不安な時もあるのだけれど、豪快に笑いながら大丈夫と太鼓判を押してくれるので、ホッとしました。

これくらいでガタガタ言うなら、そっちが病院まで来い、先生が納得するまで説明しやるよ、とムチャなことをおっしゃる。

いずれにしても、肌については過度な心配は不要とのことで、一安心。

一筆いただくことに

保育園に対する説明のために、病状と治療方針をメモランダムにしてもらいました。

と言っても中身はすげーラフで、ちょっと荒れてるけど問題ないこと、ステロイドは予後が悪くなるので使わないこと、どうしても痒がるようなら軟膏を塗ること、くらいのものです。

これ、僕が何度も何度も保育園側に説明していることなんですよね。むしろ僕の説明のほうが懇切丁寧なのだけれど。

でもきっと、このメモランダムがあれば、保育園にとっても安心なんだと思います。僕がどれだけ言っても、結局は信頼性が乏しくて、医師のサインと印鑑が欲しいということなんでしょうね。

何かあった時のエクスキューズにもなるし。

まあこういう時のために専門家というのは存在するわけで、そのメリットは存分に活用させてもらいます。

まだまだこの国は、何を言ったかよりも、誰が言ったかが重視される傾向がありますからね。

おわりに

肌はともかく、熱のほうは一進一退でなかなか完治しません。

午前中はよいのですが、午後から上がり始め、夜中にピークを迎える感じです。

この週末でスッキリできればいいんだけどな(ノw`*)

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ