メーコブファン必見!ジャコブヒツジに会えるのは金沢動物園だけです。

公開日: :

確かに牛っぽい

おかいつ世代にはお馴染みのポコポッテイトのメーコブ。

牛っぽい見た目ですが、ジャコブヒツジのプリンスです。王子様らしく?空気の読めない発言は多々ありますが、なぜか憎めないキャラクターです。

メーコブは、ジャコブヒツジという、実在するヒツジがモデルになっています。

実は日本の動物園でジャコブヒツジに会えるのは、横浜市の金沢動物園だけ!

けっこうなレアキャラです。

そのジャコブヒツジに会ってきたのでレポートします。

金沢動物園へのアクセス、料金など

アクセス

広大な敷地のため、正直交通の便はあまりよくありません。

公共交通機関を使う場合は、京浜急行の金沢文庫駅、またはJR京浜東北線の洋光台駅からバスを利用します。

いずれにしても、最寄り駅からバスで10分から15分ほどです。

またバス停から動物園まで距離があるため、コアラバスというシャトルバスが運行されています。休日であればわりと頻繁に往復しているので便利。


画像出典 金沢動物園

詳しいアクセスやシャトルバスの運行情報は、 こちらからどうぞ。

営業時間

午前9時30分~午後4時30分
※ただし入園は午後4時まで

なお、植物園は午後5時までやっています。

定休日は毎週月曜日なので、注意しましょう。

料金

一般:500円
高校生・中人:300円
小・中学生:200円

団体なら割引になります。

園内の様子

金沢動物園の敷地はかなり広大で、見て回るだけでもいい運動になります。

入口でベビーカーが借りられるので、ふだんは歩いているお子さんでも途中で歩けなくなるかも…という方は借りておきましょう。

坂も多いので、特にママさんひとりの場合は借りたほうが無難だと思います。

園内は、オセアニア、アフリカなど地区ごとに分かれています。


画像出典 金沢動物園

さっそくジャコブヒツジに…の前に、息子くんが喜んだ動物たちを、いくつか抜粋して紹介します。

ブンバボーン!のアールパッカ、アールパッカ、ちょっとオカピー♩でお馴染み、オカピです。

カンガルー。みんなぼーっと草をはんでいて、なかなかまったりした気分になれます。袋に子供を入れたママカンガルーもいました。カンガルーを見ると、いつもこれを読みたくなります。

ゾウさん。これはインドゾウです。飼育員さんと比べるとその大きさがよくわかります。

いよいよジャコブヒツジ

と、少し焦らしてしまいましたがいよいよジャコブヒツジの登場です。

ジャコブヒツジがいるのは、ほのぼの広場と言う、動物と触れ合うことができるスペースです。場所は上のマップを参考にしてください。

ポニーやヤギもいて、タッチを楽しめます。

さて、いよいよジャコブヒツジさんの姿が明らかに…

これがジャコブヒツジだ!!

…ちょっとインパクトないですね。うん、確かに牛っぽい。牛っぽいけど、地味…。

なんとメーコブとのツーショット写真もありました。こんなところまで出張お疲れ様です。王子様はバスなんて乗らずにリムジンで送迎でしょうか。

おわりに

というわけで、メーコブのモデルとなったジャコブヒツジを金沢動物園に見に行ったお話。

ジャコブヒツジ以外にもたくさん動物はいますし、動物園以外にも巨大滑り台など遊び場はたくさんあるので、ぜひ一度遊びに行ってみて下さい。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ