【アトピッ子】チュビファーストと一緒に使うと便利なくっつく包帯

公開日: : ,

かき壊し防止のために

夏場はすっかりアトピーがよくなり、このまま完治しちゃうんじゃないかと思った息子くんでしたが、冬になって状態が悪化しちゃいました。

乾燥するとダメージが大きいようで、24時間加湿器をフル稼働していても、息子くんの肌には厳しい環境です。

一時期はまったく使わなくなっていたチュビファーストを再び使い始めました。

端から指を入れてしまう

チュビファーストというのは、何度かこのブログでも取り上げていますが、アトピー専用の包帯です。

参考 チュビファーストはとても使いやすい!包帯巻きのアトピーっ子にホントにオススメです(≧з≦)

この参考記事にも書いていますが、チューブ状の包帯なので、隙間から指を突っ込んでかいてしまう、ということはありません。

ただ、端の部分だけは対策が必要です。

一歳九ヶ月になり、だいぶ知恵もついてきたので、端の部分から簡単に指を入れられることも学んでしまっています。

なので、端をガードするために、別途包帯を使っています。

くっつく包帯が楽で便利

ガード用の包帯は、試行錯誤の結果、今はこのくっつく包帯に落ち着いています。

皮膚にはくっつかず、重ねて巻くだけでくっつく粘着包帯です。自着性なので、包帯止めが不要です。伸縮性に優れ、どこの部位にも巻きやすくフィットします。通気性に優れた、むれにくい不織布素材です。ハサミがなくても手で切ることができます。腕・膝の保護に。

以前は普通の布包帯を端部分に巻き、さらにテープで止めるという作業をしていました。

この包帯なら、これを巻くだけでくっつくので作業がワンステップで完結します。

楽ちん。

また、ハサミなしで手で切れるので、慌ててハサミを使って子どもに怪我をさせるリスクも減ります。

もっとも、手で切れるとはいえ、なかなかうまくスパッと切れないので、我が家では夫婦で目がゆきとどいてケアできるときは、フツーにハサミで切っています。

注意すべきは、キツく巻き過ぎないこと。鬱血の原因になります。血行が悪くなるとアトピーも悪化するようなので、そうなってしまっては本末転倒。

おわりに

チュビファーストとセットで使うと便利な包帯の紹介でした。

我が家はこれを業者かってくらい大人買いして自宅にストックしています。二十個くらいありますw

早く使わなくていい日が来るといいんだけどな。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ