保育園に入園して丸三ヶ月が過ぎたので、現時点の様子まとめ。

公開日: : ,

息子くん一歳二ヶ月

すっかり馴染んだ様子

六月が終わりました。三月決算の会社でいえば、ちょうど第一四半期が終わったことになります。区切りもいいので、備忘として息子くんの様子をまとめておきます。

息子くんの様子

朝の受け渡しの時にギャン泣きしていた息子くんですが、今では自分から保育士さんに抱っこー、とダイブしてゆくように。

けれどここまで馴染んだのは、この一二週間のことです。

ようやく園に慣れ始めた五月に病気を繰り返して保育園にほとんど通えなかったので、すっかり入園当初の状態に戻ってしまいました。

その後体調の回復と共に慣れてゆき、ここのところ急速に保育園っ子に。朝から迎えに行く時間まで、ぐずることなく過ごしている様子。

昼寝

昼寝は相変わらず不安定です。休日、家では昼寝できるので、保育園に馴染んだとはいえどまだ完全にリラックスできるわけではないみたい。

一睡もしない日もあれば、二時間くらい眠れる日もあるのですが、平均すると40分くらいかな。せめて一時間眠れるといいんだけど。

昼寝が足りない日は、夕食を食べながら眠っちゃうことがあります。食べながらコックリ、コックリと首をたれはじめ、やがて寝落ち。

これ、見ている分にはかわいいんだけど、夜のネンネのリズムも崩れるので、昼寝は大事ですヽ( ´3`)ノ

離乳食

相変わらず保育園では初期食で、緩めのお粥とペーストに近い野菜。

家庭では中期食から徐々に後期食に移行しつつあるんだけど、保育園の中期食に移行するための食材で一部クリアしていないものがあり、移行できず。

食物アレルギーがあると、このあたりの塩梅が難しい。

しかしいつまでも初期食のままではいけないので、早めにクリアしていきたいと考えております。

園パパ、園ママとの付き合い

ほぼ皆無ですw

慣らし保育の頃は、ママさんは復職前の方も多く時間もあり、また不安も抱えていたことから、顔を合わせるとけっこう長々と話し込むこともありました。

妻からママ友が好きだねーなんて皮肉られていたのが懐かしいヽ(´ー`)ノ

今は僕も含めて仕事や家事に追われていることもあり、顔を合わせても挨拶のみです。

この保育園は、週末にアウトドアのイベントがあったりと、保育園にしてはコミュニティができているようで、そゆのに参加していればもっと濃いコミュニケーションが生まれるのかもしれません。

でも正直なところ、貴重な週末は家族だけの時間に使いたいので、その手の集まりには顔を出していません。

全力絶対拒否、ではないんだけどさ。なかなか、ね。

保育士さんとの付き合い

保育士さんはみんなフレンドリーです。年齢層は幅広く、二十代前半から、五十代くらい。

けっこう明るい茶髪でギャルっぽい(なんて表現はオッサン認定されるわけですが、それはそれとして)メイクの人から、素朴な雰囲気の人まで。

事務方には男性職員もいますが、保育士さんは女性のみです。

皆さんよく子供のことを見ていて、保育園の玄関を入ってから、息子くんのクラスにお迎えに行くまでのあいだ、すれ違う保育士さんから次々に声をかけられます。

今日はこんな様子でしたよーと教えてくれます。

そのたびにちょいちょい立ち話をするので、思いのほか時間がかかる。朝も帰りも、自宅から往復40分くらいは要している。

片道10分の距離なので、20分ほど保育園で洋服を入れ替えたりの準備や保育士さんとの雑談に使っていることに。

家庭への負担

園によっては、あれ作れ、これ持ってこい、などうるさいところもあるらしいですが、ここはそういう負担はない。

その代わり、節目節目のイベントで、息子くんにメッセージを、というのはあります。

例えばこの時期では七夕ですね。短冊に願い事を書いてくださいと渡されました。

家庭ではあんまりやらないイベントまでケアしてくれるので、それはありがたいです。

負担というほどの作業も発生しないので。

一方、上にも書いたけど、イベントはちょこちょこあります。パパだけのイベントなんかもあって、わりと頻繁に誘われます。

でもね、平日の夕方六時半から集まれと言われても、なかなか厳しいものがある。

任意参加なんだけど、あまりにも声をかけられるとちょっと面倒だなと感じることも。

参加しないからアレコレと言われるわけではないんだけど、断るのも疲れますからね(ノw`*)

おわりに

徒然なるままに、この三ヶ月の保育園の様子をまとめてみました。

他のところはコミュニティ関係はどんなもんなんでしょうか。皆さん参加されてますか?

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ