Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

慣らし保育五日目雑感。検温のタイミング、連絡帳の記入など。

公開日: :


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524


photo credit: – Annetta – via photopin cc

朝が慌ただしくなってきた

今日から9時スタート

先週までは9時半からの保育スタートでしたが、今週は9時から。30分しか変わらないのに、朝の慌しさが体感的にはものすごく増しました。

今日は7時過ぎに起床して、8:40に家を出ました。その間、100分もあって、余裕のはずなのですが、作業がまだルーティン化されていないので、アタフタしてしまい、無駄な工数がかかっています。これを見直さないといけませんね。

特にこれまでにフローになかった検温と連絡帳の記入が定まっていません。

検温

そもそも検温はどのタイミングですべきなのでしょうか。ベストは食事前のようです。

では平熱はどのように測ればいいのでしょう。体温は1日のうちでも1℃以内程度の変動があり、午前4時ごろが最も低く、午後から夕方にかけて高い状態になります。したがって、平熱はひとつではなく、時間帯によって異なるのです。平熱の測り方は、起床時、午前、午後、夜の計4回体温を測り、時間帯ごとの平熱としておぼえておくのがいいでしょう。食後すぐは体温が上がりますから、食前や食間に検温するのが適切です。また平熱の測定は1日だけでなく、日を置いて何回か測ってみましょう。なお、感染症法では、37.5℃以上を「発熱」、38.0℃以上を「高熱」に分類しています。via テルモ体温研究所

とにかく着替えさせて、すぐに離乳食を食べさせないと…! という頭になっているので、抜けてしまうのですね。着替え→離乳食の解凍→検温→食事という流れを身体に覚えさせないと。

連絡帳の記入

連絡帳の記入も、どうやるのがベストか試行錯誤中です。

記載項目はこんな感じ。

  • 日付
  • 天気
  • 睡眠時間
  • 食事の時間、内容
  • ミルクの時間、容量
  • ウンチの時間、具合(固い、普通、柔らかい)
  • お迎え時間、誰が迎えに行くか
  • 機嫌(悪い、普通、良い)
  • おうちでの様子
  • 保育園への連絡事項

日付やお迎え関連は前日のうちに記載できる事項は記載しておくほうが良いですね。食事やミルク、ウンチをその都度記載するのか、登園前にまとめて記載するのかで試行錯誤しています。

まとめて記載のほうが楽なはずなんですが、これがけっこう忘れるんですよね。特に離乳食のメニューは、その日の朝わりと思いつきベースで食材をチョイスしているので、「あれ、なに食べたっけ?」となりがち。単純に僕の頭のデキがよくないって話なんですけれどね。。

また登園前はバタバタしているので、記載が雑になってしまうところもまとめて方式のデメリット。「おうちでの様子」をしっかり書いて保育士さんとコミュニケーションしたいのに、離乳食のメニューを思い出すだけで必死になり、肝心の様子が適当な記載になってしまう恐れも。

そんなわけで、都度方式、まとめて方式を双方試しながら、模索中です。

保育園での様子

今日から慣らし保育も3時間になりました。

1時間の保育でもギャン泣きだった息子くんなので、3時間の放牧はかなり不安でした。帰宅してからも、ずーっとソワソワして、落ち着きません。

さて保育園に迎えに行くと、保育士さんに抱かれて疑心暗鬼の目で視線を宙にただよわせる息子くん。

話を聞くと、やはり最初はギャン泣きで、途中で諦めておとなしくなり、離乳食は半分ほど食べたとのことでした。

家では離乳食を残したことなどないので、やはり慣れない環境でストレスがかかっているようです。

ベビーカーに乗せて帰宅途中は、ふだん見せないようなニコニコ笑顔でしきりと笑いかけてくる息子くん。もう置いていかれないように一生懸命愛想を振りまいているように見えてしまい、心が痛みます。

慣らし保育は子どもを期間であると同時に、親も慣れるための期間でもありますね。

おわりに

こんなに離れるのが辛いとは、想像以上のものでした。子どもの人格形成に悪影響は与えないと言われているとはいえ、様子を見ていると親の心情的にはホントに淋しいものがあります。

保育士さんたちが皆さんいい人ばかりで、一生懸命になってくれているのが救いというか、励みになっています。

あー、仕事復帰できるかしら。。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ



Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524