Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

入園から一年。保育園のおかげで息子が成長したことまとめ。

公開日: :


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

赤ちゃんからの卒業

四月から新年度、この春からお子さんを保育園に通わせるというパパママさんも多いかと思います。

期待と不安が入り混じり、どちらかといえば不安のほうが大きい時期でしょう。

僕も去年の今頃は不安でいっぱいでしたが、一年たってみて、保育園のおかげで息子くんはものすごく成長したことを実感します。

そんなうちの息子くんの成長を紹介しますので、少しでも不安が和らげば幸いです。

言葉の洪水

何より一番感じるのは、言葉の吸収がものすごいこと。毎日あたらしい言葉を覚えて帰ってくる、といっても過言ではありません。

使える単語の数が増えるのも驚くのですが、「言葉の使い方」がどんどん高度になっていくのに感心します。

最近は保育園の送り迎えでほかのパパママさんに会うと、「○○くん/ちゃんのパパ/ママ」と必ず教えてくれるようになりました。

「の」という所有格の使い方もわかっているし、パパ、ママというのが自分の親を指す特定の概念ではなく、一般概念としてのパパママを理解しています。

保育園で言葉の発達が早いのは、やはり同世代の子どもと接するからだと思います。

ちょっと上の年齢の子とコミニュケーションをとっていく中で、学んでいっている感じ。

子どもは子どもから学ぶのですね。

歌、手遊び

保育園ではたくさんの歌、手遊びを教えてくれます。

いちども教えた覚えのない歌をいつの間にか歌えるようになっていてびっくりすることもしばしば。

息子くんが歌える歌はだいたいこんな感じ。

  • いないいないばぁのオープニング
  • しまじろうのオープニング
  • かえるのうた
  • ぞうさん
  • キラキラ星
  • 森のくまさん
  • どんぐりころころ
  • 大きなくりの木のしたで
  • アイアイ
  • げんこつやまのたぬきさん
  • れりごー

で、最近ちょっと問題になっているのが、げんこつやまのたぬきさん。

息子くんはなぜか、「おっぱい飲んでー」のところだけをくりかえして歌います。それだけならいいんですが、どう聞いても おっぱいもんでーと歌っているのですね。

電車の中とかで突然リピートされるとけっこう恥ずかしい。

手遊びも普段の室内遊びでたくさんやっているので、一緒に遊ぼうと誘ってくるようになりました。

特に好きなのは、

  • ちょちちょちあわわ
  • 一本橋こちょこちょ
  • むすんでひらいて

あたりです。

食事

ひとりで食事をするのがすごく上手になりました。

食事の練習って、汚れまくるので、家でやるのを躊躇してしまいがちなんですが、保育園で練習をしてくれるので親としては楽ちん。ありがたや。

ひとりでうまく食べれるようになると、親もゆっくり食事ができるようになるので、メニューの幅も広がります。

以前は子どもに食べさせるサポートをしながらでもササッと食べれるメニューばっかりでしたが、今は普通の食事内容になりました。

落ち着いて食事をとれるだけでも、生活の質はずいぶん上がるものですね。

最初の言葉のところとも絡むのですが、最近は食事についてもたくさんコメントしてくれるようになりました。

「おいちー」「もういっぱい」「おかわりー」「いっぱーい(食べたい)」などなど、食事中も賑やかです。

ネンネ

保育園で毎日規則正しく昼寝をしているためか、夜の睡眠のリズムも安定してきました。

息子くんはネンネが苦手で、保育園にいく前はとにかく寝かしつけで苦労していたので、この成長はすごく嬉しいです。

寝かしつけに一時間、二時間とかかっていたのが嘘のように、今では夜は十分くらいでネンネします。

身の回りのこと

身の回りのことを自分でするようになりました。するようになったといっても完全にひとりではできず、手伝いながらですが、ひとりでやるという意識はついています。

着替え、ハミガキ、上着を着たり脱いでハンガーにかけたりする、靴を履いたり抜いだりする、手を洗う、顔を洗う、といったことはすべてひとりでやろうと挑戦します。

やろうとしているときは、親が必要以上に介入せず、「えらいね、上手だね」などと声かけしながら見守るのがいいみたい。

イヤイヤ期特有の、着替えたくない、靴はきたくないなどの状態に陥っても、無理やりやるのではなく本人の自発性に任せると、うまくいくことが多いですね。

他人とのコミニュケーション

保育園で常にたくさんの人と交流しているためか、人見知りはあまりなく、初めて会うような人ともわりとスムーズにコミニュケーションがとれます。

ただ、大人に対しては問題ないのですが、子供同士の接し方が難しい。

最近の悩みは、イヤイヤ期にはいってから縄張り意識みたいのが強く出てしまって、キッズスペースなどで他の子供とトラブルになりかねないような独占欲を発揮してしまうこと。

自分が一度でも使ったオモチャを他の子供が使おうとすると、すごい勢いで攻撃しようとしたり。

仲良くね、みんなでね、と言い聞かせているのですが、なかなかうまくいきません。

おわりに

保育園に入って一年間の成長をまとめました。

保育園に行くとこんなこともできるようになるんだ!と驚きの連続だと思います。

楽しい保育園ライフを送るためにも、残りの親子の時間を満喫してください(≧з≦)

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ



Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524