オムツの昼夜の使い分け

公開日: :

夜はテープ式に戻しました

オムツをどこのメーカー、どのタイプを使うかは、育児の悩みの中でも大きなウェイトを占めるんじゃないでしょうか。

そしてその悩みというのも、どうすれば漏れを最小限に防げるか、というところに集約されますね。

我が家では昼夜でオムツを使い分けるようにしています。

昼はパンツタイプ

つかまり立ちをするようになった頃から、パンツタイプのオムツにしています。

我が家はパンツタイプは浮気なしのメリーズ一択。

若干一枚あたりの単価が高いと言われますが、他のを試そうって気持ちが起こらないくらい気に入っています。軽いし手触りもいい。

パンツタイプの一番のメリットは、とにかく替えるのが楽なところ。立ったまま、ちゃちゃっと替えちゃいます。

昔はウンチの時は寝かせていたのですが、今ではウンチでも立たせた状態で替えちゃいます。

立ったままウンチの汚れを拭くのはそれなりに大変なんですが、それでも寝かせて替えるほうが面倒。

慣れてくれば拭き残しもなく、清潔に保てるよつになります。

で、夜もこのメリーズパンツを使っていたのですが、毎晩のように漏れるようになってしまったので、切り替えることにしました。

夜はパンパース

パンツタイプだと夜に漏れる原因は、吸収力の問題なのか、フィット感の問題なのか、ハッキリしません。

パンツのほうがしっかりフィットして漏れないという人もいるので、個人差が大きいのかな。

結果としてはテープ式に戻すと漏れる率がぐんと落ちます。

夜の王様パンパース。ベタですが、パンパース強しです。

昔、パンパースを辞めた理由は背中漏れが多発したからでした。当時は柔らかめのウンチが多くて背中から漏れることが多かったのですが、夜であればオシッコしかないので、その問題も発生しません。

そんなわけで、一度はサヨナラしたパンパースを再び夜限定で使い始めました。

おわりに

夜中のオシッコ漏れの対策で、オムツを使い分けているという話でした。

いろんな人の話を総合すると、結局は相性なので、このメーカーがベスト!というのはなさそうです。

ただ夜に関してはパンパースがダメって話をあまり聞かないので、とりあえず迷ったらパンパースでいいんじゃないかな。

サイズ感が他者より小さめなので、乗り換えの方は注意が必要です。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ