アレルギーっ子にも安心オヤツ。米粉と豆乳で作るパンケーキ。

公開日: : , ,

小麦、卵、牛乳不使用の安心レシピ

うちの息子くんは小麦、卵、牛乳の食物アレルギーを持っています。
参考: 保育園準備で食物アレルギー検査を受けたら卵、小麦、牛乳に陽性反応が…

そんなアレルギーっ子でも安心して食べられるパンケーキを妻が作ってくれたので紹介。

混ぜて焼くだけの簡単オヤツ

作り方は簡単です。

小麦粉の代わりに米粉を、牛乳の代わりに豆乳を使い、ボウルで混ぜます。卵は使いません。ほんの少しだけ砂糖を加えて甘みをつけます。

油も使いたくないので、テフロン加工のフライパンに直で焼きます。

中まで火が通り、表面に軽く焦げ目がついたら出来上がり。

もっちりした食感

一般的なパンケーキはふわっとした仕上がりになりますが、米粉と豆乳だけで作ると、もっちりした食感になります。

パンケーキというよりは、カレーのナンとか、ピザ生地に近い感じ。

味はけっこう米の甘みが口の中に広がります。固めのテクスチャーなのでしっかり咀嚼する必要があり、顎の発達にも良いかもしれません。

これまでオヤツは市販のものをあげていましたが、簡単なのでこれをレパートリーに加えようと思います。

ラップに一枚ずつ包んで冷凍もできるので、まとめて作っておいて都度解凍するのも楽です。

ちなみに息子くんには何もつけずにあげましたが、大人はメープルシロップや生クリーム、ジャムなどをつけて食べるとなかなか美味しくいただけます。

参考

おわりに

雨の休日は外に行けないので、お菓子を作って過ごすのもよいものですね。

だんだん好き嫌いがハッキリして主張が強くなってきた息子くんですが、これは喜んで食べてくれました。

アレルギーっ子は食べ物に制限があって本人も親も大変な面がありますが、工夫をして食のレパートリーを増やしていきたいものです。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ