離乳食調理に便利!L’ECONOMEのナイフ

公開日: :


photo credit: David Kracht via photopin cc

デザインもかわいいペティナイフ

もともとこっちが欲しかった

離乳食を作るとき、特に初期のころは、野菜の葉脈を削ったりと、細かい作業も多いですよね。

ずっと包丁一本で作業していたんだけれど、どうしても小回りが利かないので、ペティナイフを探していました。

最初はこれがいいなと思っていたんだけど、なかなか高くて手が出なかった。

値段も手頃で求めやすいL’ECONOME

そんな中、たまたま覗いた雑貨屋さんで見つけたのがこれ。

L’ECONOME/レコノム – 北欧雑貨と北欧食器の通販サイト| 北欧、暮らしの道具店

フランスのメーカーさんのもの。

デザインはクラシックなんだけど、カラフルで目にも楽しく、とても軽くて手に馴染みます。指の延長のような感じで、細かい作業もサクサクこなせる。

全部の色を集めたくなってしまうかわいさ。

もちろん離乳食だけではなく、普通の料理のときの飾り切りなんかでも活躍しそうです。

まあ、普段そんなに飾り切りなんてしないんだけど、それはそれとして。

ちゃんと研いだほうがいい

ただし、使う時にはいちど研いだほうがいいと思います。たまたま僕が買ったナイフだけかもしれないけれど、歯が甘い感じがしました。

ちょっと引っかかって微妙なストレスが。

シャープナーは我が家ではずっとこれを愛用。

本格的な砥ぎ方はできませんが、普段使いには十分。日々きちんと手入れすると、包丁の寿命はだいぶ伸びるし、料理の味も全然違います。

武士が常に刀を研いでおくように、主夫は常に包丁を研いでおかなければなりませぬ。

おわりに

小松菜ってアクがないので離乳食にはピッタリの野菜だけれど、葉脈が太くて下処理が面倒ですね。なんかいい方法はないものか。。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ