子供のオヤツにオススメ。トースターで焼き芋❤︎

公開日: : ,

ホクホクの仕上がり

先日、息子くんが保育園からサツマイモをゲットしてきました。上級の子が芋掘りに行ったようで、そのおこぼれです。

トースターで焼き芋を作ったらなかなか美味だったので、紹介しますヽ(´ー`)ノ

巻いて焼くだけ

紹介といっても、非常にシンプルなもので、芋をホイルで巻いてトースターで焼くだけです。

トースターで焼く芋

巻いて焼くと…

完成

完成ヽ(´ー`)ノ

…。

うん、これじゃ記事にならないので、もう少し、ね。

巻いてあるホイルの色が黒いことに気付いた方はいますでしょうか。

これはホイルが焦げて真っ黒になったわけではありません。

なんと、焼き芋専用のホイルなんですね。

パルシステムの焼き芋ホイル

これはパルシステムで購入。

普通のホイルよりも優れているのは二つ。

まず、甘味が増すこと。麦芽糖の生成が普通のホイルの二倍以上!

次に時短で作れること。普通のホイルの約半分の時間です。通常30分程度かかるところを、約15分で出来上がり。

甘さ二倍で時間半分、つまりメリットは普通のホイルの四倍!素晴らしいヽ(≧▽≦)ノ

焼き芋に適した芋は?

で、作ってみたんですが、ぶっちゃけ、まあまあかなってレベル。感動はなかった( ´Д`)ノ

焼き芋に最適な品種は人それぞれ好みはあろうかと思いますが、この記事によれば「紅はるか」だそうですよ。

参考 やきいも12品種を食べ比べ、干しいも作りにも挑戦してみた

定番の紅あずま、金時、紅まさり、安納芋を差し置いて、満場一致で最高得点を獲得したのは、ねっとりした食感と濃厚な甘味が際立つ紅はるか。

ところで、今回は専用ホイルを使いましたが、通常のホイルで焼く場合や、新聞の有無などによる食べ比べをわかりやすくまとめた記事もありましたので、焼き芋フリークの方は参考にどうぞ。

参考 芋はホイルで包むと包まないでは焼き上がりの味が違う

おわりに

焼き芋の紹介でした。

焼き芋は簡単に作れるし、うまく作れば甘味があって美味しいので、子供のオヤツにピッタリだと思います。

うちの息子くんも芋類は好きでよく食べます。

ただひとり食べをさせた場合にポロポロとこぼれて、掃除が大変なのが難点といえば難点ですが…。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ