一歳二十日。アンパンマンのウォーカーで歩行練習始めました。

公開日: : ,

トコトコ歩いてドヤ顔

アンパンマンのウォーカー

我が家で使っているウォーカーはこちら。

数ヶ月前から買ってあったのですが、足腰がシッカリしていなかったので、ウォーカーとしては使っていませんでした。

正面に音が出るボタンやカラフルなガラガラなどのギミックがついているので、もっぱら普通の玩具として遊んでいました。

音・光・アクションなど好奇心を刺激する遊びが11種類。
鳴き遊び、ばね遊び、ビーズ遊び、ミラー遊び、スライド遊び、絵変わりローラー遊び、カリカリ遊び、メロディボタン、おしゃべりボタン、ダイヤル遊び、ビーズドラム遊び。
成長に合わせて、ウォーカー⇔乗用と変形し、成長に合わせて長く遊ぶことができるをウォーカー玩具です。
工具不要で簡単に組み替えることができます。via Amazon商品紹介

乗用にも変形できるので、長く遊べるのがポイント高いです。

ベッドメリーもそうですが、大物系の玩具は値段もそれなりに高くなるので、長く遊べるものを選ぶのが良いですね。

参考: メリーは変形タイプが長く使えていいですよ

歩行の様子

正面から

ほぼ正面からの様子です。

上から

こちらがやや上方から。

ハンドルをしっかり握って、足をスムーズに進めていました。

前にいちどトライしたときは、足の進め方がわからず、上半身だけが前方に倒れていってしまったのですが、今回はスッカリ様になっています。

つかまり立ちやつたい歩きが安定してきて、腰に重心を置いてバランスを取るコツをつかんだようです。

飽きることなくずーっとパタパタ歩いていました。ただ、方向転換を自分ではまだできないので、壁にぶつかるとそのまま立ち往生します。

そんなときは親のほうを見て方向転換をせがんでくるんですよね。で、また歩けるポジションに置いてあげると、ドヤ顔してから歩行開始。

ひとりで歩けるようになるのも、そう遠くないかもしれません。

おわりに

九ヶ月になるまでズリバイすらせず、この子は自分で移動できるんだろうかと不安になっていましたが、ズリバイ→ハイハイ→つたい歩き、とこの三ヶ月で急成長しました。

何かのキッカケで刺激が生まれると、成長は加速度的にスピードアップするようです。

今は保育園で上級生が歩いているのを見て学んでいるのかもしれません。

いずれにしても、歩き始めるのが楽しみです。歩いたら公園で遊ぶんだーヽ(´ー`)ノ

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ