Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

息子くんの体調が戻り、二重瞼がひとえに戻っちゃいましたヽ(´ー`)ノ そのメカニズムは?

公開日: : ,


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

tether03263-2013-04-03

photo by mironal

眼瞼浮腫と言うらしい

瞼は体調のバロメーター

先日、アデノウイルスに罹患して発熱が続いていた息子くん。

二週間近く熱が下がらなかったのですが、ようやく本日から保育園に復帰しました。

その間、苦しそうな息子くんを見るのは辛かったのですが、ひとつだけ萌えポイントがあったのです。

それは息子くんの瞼。

月齢が若い頃は妻に似て綺麗な二重瞼だったのに、いつの間にか僕に似てしまって厚ぼったい感じになっていたのですが、体調を崩している間はクッキリ、パッチリの二重瞼になっていました。

不謹慎なのですが、とってもかわいい(≧з≦)

どこの赤ちゃんモデルですか?ってくらいのかわいさ(親バカ)を発揮していました。

しかし体調が戻るとともに、だんだん元のひとえに戻りつつあります。

だいぶ二重瞼感は薄れているものの、それでも以前とはまだ違うようで、保育園に迎えに行った妻が保育士さんから「まだ本調子じゃないみたいですね、二重になっているから」と指摘されたようです。

このように、特に赤ちゃんの場合、瞼は体調のバロメーターになるようですね。

なぜ体調が悪いと二重になるのか

で、そのメカニズムが気になってGoogle先生に聞いてみたのですが、イマイチこれだ!という説明に行き当たりません。

おぼろげながらわかったのは、瞼は柔らかい組織で出来ていて、体調の影響を受けやすいということ。

そして、ウィルス等により刺激があると、瞼が腫れたり、皺がよったりし、結果として二重になるようです。

そして、この腫れが一定程度以上に強くなると、眼瞼浮腫と呼ばれるようです。

…と、書きましたが、間違っていたらごめんなさい。読者の方でお医者様がいたら誤りを指摘していただければ(〃ノωノ)

なお、赤ちゃんが体調を崩してひとえから二重になった場合、そのまま定着する子もたくさんいるようですね。

うちの息子くんのひとえ力は高いらしく、着々と戻っておりますが。形態安定シャツみたいだ。。

おわりに

ま、ひとえでも二重でも、かわいいんですけどねーヽ(≧▽≦)ノ

→親バカ

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ



Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524