半年以上ぶりにベビーベッドで寝かしつけてみました。その顛末。

公開日: : ,

寝かしつけに一苦労

我が家では生後五ヶ月くらいから大人のベッドに一緒に眠るようになったので、 ベビーベッドはほとんど使っていませんでした。

完全に物置と化していたのですが、先日大人のベッドから寝ぼけた息子くんが落下するというアクシデントがありまして、再びベビーベッドに寝かせることになりました。

大事には至らなかったのですが、心配で別室にいるときも落ち着かないので、ベビーベッドに戻す次第です。

今回はその初日の顛末です。

まずはトントンで寝かしつけ

半年以上、物置状態だったので、埃を払ったり、シーツを取り替えたりと準備も大変。

で、まずはダメ元で、起きている状態の息子くんをベビーベッドに置いて、トントンで眠らせる作戦です。

最近は大人のベッドではトントンで眠ることもあるので、妻と淡い期待を抱いていました。

…が、世の中そんなうまくはいきません。

すぐにぐずり出し、その時の不快感が大きかったのか、いつも以上にギャン泣き&アトピー患部かきまくり。

混乱の度合いが深かったので、廊下を歩いて気分転換して、ようやく落ち着きを取り戻しました。

眠ってから置く

仕方ないので抱っこでネンネさせ、いちどは大人のベッドで眠ってもらうことに。入眠はかなり手こずったものの、眠ってしまった後は深い眠りについたようでした。

20分ほど様子を見て、ウナギのようにグッスリ眠る息子くんをそーっと抱き上げ、ベビーベッドのもとへ。

この時点では、相変わらず熟睡。

爆発物を処理するがごとく慎重にベビーベッドに置いたものの…

ギャン泣きウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

背中スイッチがソッコー入りました(ノw`*)

おわりに

というわけで、ベビーベッド再開初日のチャレンジはここまでです。

あまりにもダメな感じだったので、今日は諦めて大人のベッドに寝かせることに。今は僕のとなりで、気持ち良さそうに眠っております。

明日もめげずにチャレンジしたいと思うので、応援よろしくお願いいたしますヽ(´ー`)ノ

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ