トイトレ(トイレトレーニング)はシールを使うとすごく捗るというお話

公開日: :

オシッコは完璧

このブログでも何度か息子くんのトイトレについては書きてきましたが、3歳を過ぎて、ようやく一定のレベルまで達しました。

参考 二歳になったのでトイレトレーニング(トイトレ、オムツ外し)を始めました。

参考 二歳十一ヶ月、ようやく家でトイレに成功

特に成功を加速させたシールについて書いておきます。

モチベーションアップ

使ったのは、雑誌の付録についていたシールです。

トイレのドアに設置して一回成功するごとに一枚ずつ貼っていきます。

特に最近はアンパンマンにハマっているのもちょうどいいタイミングだったようで、「今日はアンパンマンにする、今日はバタ子さんにする」などと楽しみながらトイレに挑戦できました。

これまでは、アトピーがかゆかったこともあり、トイレに行く=辛いこと、苦しいこと、のような図式になってしまっていた気がします。

シールを導入したことで、トイレに行くのが遊びの一環になったのがよかったです。

シールはなんでもOK

今回はたまたま雑誌の付録でトイトレ用のシールがついていたのですが、シールはなんだってよいと思います。

我が家もこれまで使っていたアンパンマンのシールはすべて貼ってしまったので、次のシールを購入しました。

息子くんの大好きなプラレールのごほうびシールです。

このシリーズは他にも様々なキャラクターがあるので、各自の好みに合わせたチョイスができます。例えば女の子だったら、プリンセスものがいいかも。

ウンチはまだ

さて、トイトレの結果、オシッコはほぼ完璧にできるようになりました。

ちゃんと事前に「オシッコしたい」と教えてくれて、「トイレに行こうか」と促すと、トイレに行って自分で服を脱ぎ、補助の便座をセットして座ってオシッコをして、シールを貼ります。

ただウンチはまだできません。

「ウンチ出る」と教えてはくれるのですが、トイレに行く? と聞いても嫌がります。

保育士さんに聞いたところ、ウンチはなかなかできない子が多いみたいです。

まあその気持ちはなんとなくわかる気もする。

というわけで、まだ完全にトイトレ完了には至っていません。

おわりに

シールを使ったトイトレの話でした。なかなか進まない、という方はぜひ一度おためしあれ。

Posted by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ