僕のせいで息子くんはすっかり男好きになってしまった

公開日: : ,


photo credit: demandaj via photopin cc

週末なのでゆるーい記事です

パパっ子度が加速中

心の成長期に僕が育児休暇に入ったため、すっかりパパっ子になった息子くん。その様子は10ヶ月半ばで、「おいで」をすると身を乗り出すようになったにも書きました。

その熱はおさまるどころかますます加速の気配を示しています。ママをスルーして僕のところにばかり来る息子くんに、妻はわたしが産んだのにー、とぶーぶー言っております。

まとまりつく息子くん

まあ僕が再来週から働き始めたら当面は妻がショートタイムワークとなるので妻との時間が増え、僕よりもママラヴになるはずなので、期間限定のモテ時間を満喫している次第。

僕がキッチンの中で過ごす時間が長いのを息子くんは知っていて、部屋から出て隠れて様子を見てみると必ずキッチンをのぞくんですよね。

その健気な感じが胸キュン(*´Д`)ハァハァ

おじいちゃんにもラヴ

その延長線上なのか、いつの間にかおばあちゃんよりもおじいちゃんに愛想をふりまくようになった息子くん。

きゃっきゃうふふと笑いながらおじいちゃんにも近寄っていくように。

男の人と女の人の区別ができるようにはなっていて、男の人=面倒見てくれる人とインプットされたのかもしれません。

ママが面倒見ている場合はたいてい男の人にはなつかずに女の人に抵抗感がなくなるものですが、その逆の現象が起こっている模様。

うーん、生物ってすごいですね。

こういう様子を見ていると、いかに環境がその人の性格などのアイデンティティに大きな影響を与えるかがよくわかります。

遺伝か環境か、なんて話が一時期盛んに言われましたが、僕は環境説に一票。

世の殿方の皆さん、積極的に育休取りましょうよ。こんなに、誰かに切実に必要とされる経験って、なかなかないですよ。

おわりに

あまりにも男の人好きになってしまったため、女性保育士さんにちゃんとなつくか若干の不安を覚えます。

が、まだまだ成長途上でアイデンティティもどんどん変わっていくと思うので、すぐに志向性も変わるのでしょう。

頼もしくもあり、少しさみしくもあり。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ