一歳半の成長まとめ。言葉、遊び、食事。

公開日: :

すっかり男の子

一歳半になったので、成長の様子をまとめておきます。いつの間にかすっかり男の子という雰囲気で、赤ちゃんとは言えなくなってきたかな。

言葉、遊び、食事の観点でまとめます。

言葉

まだ単語だけで、二語文はしゃべりませんが、単語の数はだんだん増えてきました。

でんしゃ、ママ、パパ、ジィジ、バァバ、ないない、パンマン(アンパンマン)、バンマ(バナナ)、チャチャ(お茶)、チッチ(オシッコ、ウンチ区別なくチッチ)、バァ(Eテレのいないいないばぁ)が主なところ。

擬音語のバリエーションもけっこう豊かで、カンカン(踏切)、ブー(車)、ビューン(飛行機)など。

発する言葉はこれくらいですが、理解できる言葉ははるかに多く、指示するとだいたいこなします。

例えば「ゴミ箱に捨てて」「洗濯機に入れて」「お風呂行こう」「バンザイして」など。

また、質問を理解してリアクションで答えることもできるようになっています。

「美味しい?」と聞くと、ほっぺに指を当てて「おいちいのポーズ」をとってくれる、など。

まだ自分の感情や欲求を言語化することはできないので、親に伝えられなくてイライラして癇癪を起こすことも増えてきました。

だんだんイヤイヤ期が本格化している感じです。

遊び

玩具の使い方が上手になってきました。以前は玩具なんてすぐに飽きてしまって、買うだけ無駄な気がしていましたが、最近はようやくそれっぽく遊ぶように。

プラレール、積み木、レゴブロックは長く遊びます。

積み木は一歳の誕生日に買ってもらったボーネルンドのものですが、自分で積めるようになってからは遊びたいとリクエストする回数が飛躍的に増えました。

参考 息子くんの一歳の誕生日プレゼントその①ボーネルンドの積み木

レゴブロックはエントリ用のぞうさんバケツ。

まだ自分で上手に組むことはできませんが、僕がいろいろ作ってあげると、それでゴッコ遊びをします。

絵本も楽しめるようになってきて、自分から読んでほしいとせがんでくるように。定番ですが、だるまさんシリーズは好きです。

保育園でも読んでいるようで、だるまさんが…と読んであげると、体を左右にゆすって絵本の真似をします。

「ぷしゅーっ」「びろーん」など、このシリーズ独特の言い回しを覚えていて、いっしょに声に出します。

福音館書店の「こどものとも」シリーズの「ぱんぱんあーん」という作品もツボのよう。

福音館書店|こどものとも0.1.2. 2014年10月号

絵本のパンを取って食べる真似をします。パパにちょうだい、ママにあげて、と言うと、その通りにしてくれます。

体を動かすのも上手になりました。

公園では滑り台が一番好きですが、まだバランスをうまくとれず、後頭部がぶつかってしまいます。

「いないいないばぁ」の「わーお」に合わせてダンスもするようになりました。

わーお

これは怠惰に寝転がっているように見えますが、「ひっくりかえってだんごろり」のところで、真似をして転がっているところです。

ダンスの内容はほぼ覚えているようで、テレビよりもワンテンポ早く動くんですよね。

そんな記憶力があるのかと驚きです。

食事

一歳半になって、食事にかえって苦労するようになってしまいました。

好みがハッキリしてきたためか、新しい食材や料理をぜんぜん受け付けなくなってしまい、途方に暮れております。

以前は誤魔化し誤魔化し食べさせているうちにちゃんと食べてくれるようになっていたのですが、今は騙しがきかなくなっちゃいました。

イヤなものはイヤと頑として受け付けません。次の成長のための一時的なものだとよいのですが。

その一方、ひとりで食器を扱うのは上達して、汚しながらではありますが、ひとりで食事を進められるようになりました。

ひとり食べの練習に使っている食器はOXOのもの。

これはヘリの部分が内側に歪曲していて、こぼしにくく、取りやすい構造になっています。ヘリは取り外し可能なので、洗うのも楽で清潔に保てます。

スプーンもお揃いのOXO。どれも使いやすくて気に入っています。

参考 OXO Tot離乳食スプーンが使いやすい3つの理由

食物アレルギーを早く克服して、食事のバリエーションを増やしていきたいのですが、仕事の忙しさもあって、ワンパターンの食事になってしまうのが目下の悩みですね。

おわりに

息子くんの一歳半の成長のまとめでした。

以前は成長が遅い、遅いと思っていたし、そういう記事もわりと書いてきましたが、いつの間にか成長が遅いとは感じなくなりました。

ハイハイが始まった頃から加速度的に成長が早くなり、一気に追いついた感じです。

このままスクスクと育って行ってほしいものです。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ