一歳九ヶ月になった息子のしまじろうとの付き合い方

公開日: :

兄弟のように遊んでいます

早いもので、息子くんも一歳九ヶ月になりました。二歳ももうすぐ目の前です。

そんな息子くんの成長を象徴するのが、最近のしまじろうパペットとの遊び方です。

参考 しまじろうがやって来た!こどもちゃれんじが届きました。

ご飯をあげる

息子くんは、しまじろうにご飯を食べさせてあげるようになりました。

食事の準備する息子

写真は、ハイローチェアに座ったしまじろうに、食事の準備をしてあげているところです。

ママゴトのセットのほか、なぜかプラレールも置いてあるところが謎なのですが、自分の大好きなものもわけてあげようとしているようです。

完成

こんな感じで食卓が完成。息子くんはスプーンをしまじろうの口まで運んで、食べさせてあげます。

一歳九ヶ月にもなると、ここまでできるんだとびっくり。保育園で上の子にかまってもらったり、逆に小さい子をかまったりしているうちに、できるようになったのかな。

寝かしつけ

写真はないのですが、夜眠る時に、必ずしまじろうと一緒に眠るようになりました。

我が家は現在、大人のベッドにみんなで寝ています。これまでは親子三人だったのが、しまじろうが増えて四人で眠るようになりました。

その際、息子くんがしまじろうの寝かしつけをします。

「ねーんねー、ねーんねー」と歌いながら、しまじろうの胸あたりをトントンします。

トントンというか、ガンガンというか、かなり強く叩いているので、しまじろう的には大変そうですが、息子くんは真剣です。

これはいつも僕や妻が息子くんにしていることを真似ているのでしょう。

ネンネに限らず、歌はけっこううたえるようになりました。

「ありのーままのー」とレリゴーを歌ったり、「ちゃーちゃん、ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっ」と、これはチャギントンのテーマ(のつもりらしい)です。

息子くんが楽しそうに大声で歌っているのを聴いていると、ほんわかと幸せな気分になりますね(≧з≦)

おわりに

すっかり、しまじろうと兄弟のようになった息子くんです。こんな姿を見る日が来るなんて想像できませんでした。

しかし実際に二人目を育てるのは大変なんだろうなー。

しまじろうはぐずったりしないので笑

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Comment

  1. フッキー より:

    こんにちは 

    子育てにいつも試行錯誤しており、
    特にイライラする癖を治したいなと感じて
    勉強のために訪問させて頂きました。

    すごく頑張って楽しく子育てされているなと
    共感出来ました。

    今ブログやっているんですが、もっと視点を大きくして
    いろんなテーマでかいてみたいのでぜひ子育てと併せて勉強させて下さい。

    応援してます。有難うございます。

    • yurufuwacpa より:

      フッキーさん
      子育てにイライラはつきもの、切っても切り離せないですよね。僕も一歳になるくらいまでは、日々イライラし、イライラしてしまう自分にイライラしてしまう悪循環のこともありました。
      ウエメセで恐縮ですが、僕が思うイライラ対処法は二つ。ひとつは、イライラして当然なんだと受け入れること。もうひとつは、時間が解決してくれると楽観的に考えること。おかげさまで最近はずいぶんイライラの頻度が減りました。あと、こんなふうに、イライラするよねって親同士で言い合うのもいい薬になりますね。お互い、時にはイライラしつつ、よい育児ライフを送れるといいですねヽ(´ー`)ノ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ