パチパチの進化形、オモチャをカチャカチャ打ち鳴らすようになった

公開日: : 最終更新日:2014/03/05 ,

九ヶ月でパチパチをマスターして以来、その種の手業形はほとんど進歩のないうちの息子くん。

九ヶ月、突然パチパチを始めてそればかりやってる | ゆるふわ会計士のあかろぐ!

それでも、十ヶ月も中盤に差し掛かり、ようやく次のアクションを披露してくれました。

オモチャを打ち鳴らす息子

オモチャを両手に持って、カチャカチャと打ち鳴らします。音と、おそらくは手に伝わる振動が面白いのか、けっこう真剣な表情で鳴らしていました。

これはモノに対する距離感とか力加減がわからないとできない動作なので、だいぶ身体を制御できるようになってきた証かな。

ちなみに持っているオモチャは、先日も取り上げたロディちゃん。相変わらずよく遊んでくれます。

こんなに機嫌よく遊んでくれるなら、雨の日専用オモチャにすればよかったかも、と今更思っちゃう。

やっぱり特別感って大事だものね。

その一方、バイバイとかハーイは未だできません。積極的に教えているわけではないけれど、バイバイはママが出勤するときに毎回やっているので、自然と覚えるものだと考えていました。

しかし、案外やらないものです。

いただきます、はやらないけれど、親がやるのを見てとても笑顔になるので、いただきます=ご飯の時間という理解はしているようだ。

まあこれからも普段の生活の中でちょっとずつ覚えていってくれるといいな。

というわけで、息子くんのちょっとした成長の報告でした。今日はこのへんで。また明日もよろしくお願いします。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ