二歳二ヶ月で箸の練習開始→初日でいい感じ

公開日: :

すぐに使えるようになりました

これまでずっとスプーンで食事をしていた息子くん。

そろそろ箸の使い方を覚えさせようと練習を始めたら、すぐにいい感じに使えるようになりました。

定番のエジソン

使ったのは、定番中の定番、エジソンの箸。

人体工学に基づいた設計で、お箸を初めて使うお子様でも上手に使うことができます。
リングが指の位置を固定して、正しい持ち方の手の形に。
連結部で1本1本の箸を固定し、箸先交差を防止します。

リングのところに指を入れるのが最初は戸惑っていましたが、すぐに慣れたようでした。

ただ、自分ひとりではうまく持てないので、セッティングしてあげています。

高野豆腐で練習

硬めで、ツルツル滑らず、息子くんが好きな食材。

という観点で、高野豆腐を練習台にしました。

上手に箸を開いて、閉じて高野豆腐をつまみます。

開いて閉じるという動作が最初はわからなくて、スプーンみたいにすくって食べようとしました。

でも何度か手を持ってフォローしてあげると、すぐに操れるように。

途中で落とさずに、ちゃんと運びます。

一二回は落としましたが、ほとんど失敗はなし。たいしたもんです。

箸を使うのが楽しいようで、スプーンで食べる?と聞いても箸がいいと言って譲りませんでした。

おわりに

親が箸を使って食べるのを見ていたからか、非常にスムーズに箸を使えるようになりました。

次の課題は、ひとりでちゃんとした形で箸を持てるようにすることですね。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ