最近息子くんがハマっている遊び三つ

公開日: : ,

週末なのでゆるーく更新

土曜日ですね。土曜日なんですが、今日は夜の八時から五月決算の会社の棚卸立会に行ってきました。

妻の冷たい視線と息子くんの泣き声に見送られて玄関を出るのは辛かった(ノw`*)

さて、そんな土曜日の夜ですが、最近息子くんがハマっている遊びを三つ、成長の備忘録として残しておきます。

ちなみに今現在、一歳一ヶ月二週間です。

ドアの開け閉め

文字通り、ドアを開けたり閉めたりを延々と繰り返します。

特に気に入っているのが引き戸。横にガラガラと動かし、戻し、動かし、戻し…。

バタンと大きい音がするのが楽しいのか、視界がダイナミックに変わるのが刺激になるのか、その理由はイマイチよくわかりませんが、いちど始めるとずーっと続けます。

指をドアの隙間に挟むんじゃないかと心配で引き止めると、唸り声で抗議。

自己主張が激しくなってきました。

トランペット吹き

生後三ヶ月くらいの、だいぶ初期に買ったボーネルンドのトランペットです。

吹き方を教えても教えてもうまく吹けなかったのが、いつの間にか吹けるようになっていました。

肺活量がけっこうあるのか、なかなか大きな音を出します。

楽器関係の玩具はけっこう買っていますね。

僕自身は音楽は全然ダメなのですが、妻は耳が良くて一度聴いた曲をピアノでさらっと弾きます。そんな姿を見て、音楽ができるのはホントに素晴らしいなと思う次第。

保育園だと幼稚園と違って習い事をする余裕もないので、家庭である程度のことを教えてあげたいなと考えています。

妻の実家でも楽しそうにピアノを弾く息子くんを見て、将来はピアニストかも、なんて親バカな妄想を膨らませてみたり。

電話でモシモシ

携帯電話や部屋のインターフォンを耳に当てて、モシモシをするようになりました。

耳に当てるだけじゃなく、あー!と大きな声を出して、電話でしゃべっているつもりになっている模様。

不思議なのは、僕も妻も電話でしゃべっている姿をほとんど見せたことがないんですよね。

保育園でモシモシ遊びをしているのか、それとも数少ない機会を見て覚えたのか。

だんだん大人っぽい仕草が増えてくるのを見て、嬉しいような、やっぱりなんだか淋しいような、複雑な心境です。

おわりに

というわけで、最近の遊びをまとめてみました。他の子の遊んでいる姿を見る機会はなかなかないので、これがこの月齢に相応しい遊び方なのかはよくわからないのですが、楽しそうにしていることだけは確かです。

オトナになると、こんなふうに夢中に遊ぶことってないよな、とふと感慨深さを覚えました。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ