男の子育児って大変だけど楽しいこともいっぱいだよ!という話

公開日: :

毎日が刺激的

このところ続けて、男の子育児が大変だってブログを読んだり、Twitterのママ友さんの呟きを目にしたりしました。

一年半ちょっと息子くんと過ごしてきて、確かに大変なこともたくさん…では済まないほど、たくさんありました。

体調は崩しやすいし、気難しいところもあるし、暴れると手に負えないし…とあげていけばキリがないですが、それでも楽しいこともたくさんあります。

大変なことが続くとついネガティブになり、僕も後ろ向きな記事を書いてしまうことも多々あるんだけれど、今回は楽しいこと限定でお届けします。

とにかく元気で楽しい!

公園で遊ぶ息子

この小さな体のどこにエネルギーが詰まっているのか、というくらい元気です。

まずこの男は、歩くことをしません。

止まったら死んでしまうマグロのように常に全力で駆け抜けます。

家のドアを開けて外に出た瞬間に、弾丸のように飛び出して一気にエレベーターホールまで疾走。

はるか先からノロノロと鍵をしめる僕のほうを振り向いて、にんまり。

公園に出かけようものなら、公園が視線に入った瞬間にきゃーっと歓声をあげて、ジタバタ暴れます。

嬉しいと暴れる、不思議な生き物です。

大人よりはるかに元気に動き回り、周りにいる僕たちもアゲアゲな気分になってきます。

ママへの甘え方がかわいくて楽しい!

ママと息子

男の子のほうがママになつくとはよく聞きますが、うちの息子くんもママが大好きです。

ママに対する甘え方がかわいくて、見ていてとても楽しい気分になります。

だぁーっと言いながら抱きついたり、脚の間をくぐったり、寝たふりをしているママの手をくすぐって「遊んでよー」という感じで起こそうとしたり。

ママがいない時、息子くんはママの脱いだスカートやボトムスを頭からかぶって、ママ〜と甘えた声を出します。

どう見てもヘンタイです。

電車が好きすぎて楽しい!

電車で遊ぶ息子

男の子は乗り物が大好きです。うちの息子くんは断然に電車派。

家にいるとすぐに電車のDVDを見たいとせがみ、出先ではYouTubeで電車の動画を見たいとせがみ、散歩の途中で線路が目に入ると「でんしゃーっ、でんしゃーっ!」と大騒ぎ。

どこに行くにも電車関連の絵本とプラレールの車両は欠かせません。

僕は以前はまったく電車に興味がなかったのですが、息子くんに付き合っているうちにずいぶん詳しくなり、首都圏の路線の型番や新幹線のスペックなどの知識がどんどん増えてきました。

電車って楽しい!

食欲がありすぎて楽しい!

食事する息子

一歳半ほどから、食欲が急激に増してきました。

白いご飯はベビー茶碗で三杯は軽く食べます。というか、ご飯ばっかり食べて困っているんですが、とにかくご飯が大好き。

スープも大好きで、「ぷっぷー、ぷっぷー」と言ってお代わりをせがみます。

ご飯が済んでも、物足りない時はダダダダダーッとキッチンまで駆けていって、冷蔵庫を自分で開けて、あれをくれ、これをくれと駄々をこねます。

底なしの食欲で、先日旅行で旅館に泊まったときも、夕食の炊きたてのご飯はほとんど息子くんの胃におさまりました。

これだけの食べっぷりを見ているのは、大変ではあるんだけど、気持ちのいいものです。

好奇心旺盛で楽しい!

ゴミを運ぶ息子

男の子は怖いもの知らずというか、とにかく好奇心旺盛で積極的です。

散歩のときも、すぐに立ち止まったり寄り道したりでなかなか先に進めません。

好奇心が強いので、親がやっていることもよく見ていて、すぐに真似をしたがります。

そのぶん、お手伝いも積極的。

ゴミ捨て、洗濯はお手の物。テーブルを拭いたり、靴を揃えたり、掃除機をかけたり、どんどんバリエーションが増えてきました。

また、自分が親にしてもらっていることを、誰かにしたいみたいです。

息子くんの顔にクリームを塗ると、親の顔に塗ってくれたり、食事を食べさせてあげるとしまじろうのパペットに食べさせたり。

こんなことまでできるんだ! という驚きを毎日のように感じます。

おわりに

ここまで書いてきましたが、あんまり男の子関係ないですねw

うちの息子くんはかわいいぜっていう、単なるノロケ話になりました。

子供の体調がいいと、育児ってこんなに楽しいことばっかりなんだとデレデレしてしまいますね。

体調崩すと、このハッピーな気分を忘れて、辛い辛いと愚痴ってしまうんだけど( ´Д`)ノ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ