あ、歩いたッ!一歳三ヶ月で四歩ほど歩きましたヽ(´ー`)ノ

公開日: :

よちよちっと

一歳三ヶ月と四日、ついに自力でよちよち歩きました。わずか四歩ほどなんですが、その姿はとても愛らしかったです。

練習期間が長かった

ウォーカーを使って歩行練習を始めたのが一歳二十日の頃でした。

参考 一歳二十日。アンパンマンのウォーカーで歩行練習始めました。

一ヶ月半ほど、練習期間があったことになります。親の目から見ていて、能力的にはとっくに歩けるように見えていたんですが、なかなか一歩を踏み出せずに時間が過ぎて行きました。

大げさに褒めて促す

なかなか歩き出さないので、こちらから歩行を促すようなアプローチを取りました。具体的には、一人タッチがいつもより長く続いたときなど歩行につながりそうなアクションがあった際に、大げさなくらいに褒めること。

声を出すだけでなく、頭を撫でなりぎゅーっとしたりで、一人タッチすると周りが喜ぶということを息子くんにインプット。

その結果、褒め殺しアプローチを始めてから実際に歩くまではすぐでした。たまたまなもしれませんが、少しはこの作戦の効果もあったんじゃないかと思っております。

実際に歩く姿を見ると、驚きと喜びと、逆に一抹の寂しさと、様々な感情が入り混じって、的確な感想が出てきません。

エヴァ初号機が歩くのを見たリツコさんも、そんな感じだったんじゃないか。

赤木リツコ
画像:ガイナックス

おわりに

というわけで、息子くんがついに第一歩を踏み出したお話でした。

ところで我が家はあまり気にせずオモチャの延長線上でウォーカーを使っていますが、最近ではウォーカーを使うのは良くないという考え方もあるようです。

使う使わないに当たっては各ご家庭で調べた上で、意思決定して下さいね。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ