洗濯ほか、一歳四ヶ月の息子くんが手伝ってくれる家事ヽ(´ー`)ノ

公開日: : ,

お手伝いしてくれるようになりました

このところ、息子くんが家事を手伝ってくれるようになりました。

将来は家事もしっかりこなせる男子に育って欲しい…なんて思っているわけでは特になく、遊びの延長のような感じ。

こちらから仕込んでいないのですが、自発的に真似するようになりました。

洗濯

保育園から帰宅すると、自分の使った汚れ物を洗濯機に取り込みます。

汚れ物バッグからひとつずつ取り出して、洗濯機にポイポイします。

洗濯する息子

これができるのは、ドラム式なので洗濯槽が低い位置にあるからですね。縦型だとまず届きません。

そういう意味では、ドラム式に変えたメリットのひとつと言えるかもヽ(´ー`)ノ

ゴミをゴミ箱に捨てる

ゴミを自分でゴミ箱に捨ててくれます。

ビニール袋や不要なチラシなんかをオモチャとして遊ばせることがあるんですが、ひとしきり遊んだ後は捨ててくれます。

これは「いないいないばあっ」効果かもしれません。

ゴミはゴミ箱ポポイのポイ♫

ゴミ袋をゴミ置き場へ運ぶ

ゴミつながりですが、ゴミ袋をマンションのゴミ置き場へ運んでくれます。

うちはマンションの3階に住んでいるんだけれど、ゴミ置き場へ行くには、エレベーターに乗り、裏玄関への扉を開けて外に出て、ゴミ置き場まで歩く必要があります。

息子くんにゴミ袋を持たせると、迷うことなくエレベーターの車椅子用のボタンを押し、エレベーターに乗り、裏玄関の扉を開けろと催促し、開けてあげるとスタスタとゴミ置き場まで歩いて行きます。

これまで朝の散歩がてら僕のゴミ捨てに付き合わせたことは何度かありますが、それで覚えたようです。

さすがに重い袋は引きずってしまうので、一部を息子くん用のちいさな袋にわけて、運んでもらいます。

おわりに

今できるのはこの三つですが、少しずつお手伝いの範囲を増やしていけたらと思います。

子どもはホントに大人のやることをよく見ていて、真似をするものだと感心しました。

子どもの前で悪いことはできませんねぇ。。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ