節分で息子は鬼にギャン泣き。その後トラウマっぽい雰囲気に…( ´Д`)

公開日: :

思った以上に怖がっちゃいました

今日は節分なので、お約束の豆まき。息子くんにとっては対鬼のデビュー戦でしたが、予想を超えて怖がってしまいました。

ママにしがみついて震える

仕事の繁忙期ということもあって事前準備は特になく、当日の仕事帰りにデパ地下で恵方巻きと豆まきセットを購入。

セットの鬼のお面はこんな感じ。

夕食後、リビングで親子三人で遊んだのちに、僕がおもむろにお面を持って部屋を出ます。

しばらくのちにお面をつけて部屋に侵入。鬼というより、バイオハザードのゾンビっぽい感じで「あー、うー」などうなりつつ息子くんに近寄りました。

その姿を見た途端、息子くんギャン泣き。

ママにしがみついて、抱っこされ、身体がブルブル震えるほどの怖がりようです。

豆をまくどころか、まともにこっちを見れません。

あまりにも怖がるので、早々に退散。

その後は疑心暗鬼に

お面をとって戻ると、ようやく泣き止んで落ち着いた息子くんですが、僕のことを怪しんでいる様子がありありと伝わってきます。

恐る恐る近づいてきて、ギューっと抱きついてくるのですが、すぐに離れてママのもとへ。

ママに抱かれながら僕のことを疑心暗鬼の眼差しで見てきます。

でもしばらくすると、また僕のところにきてギュー。そして、すぐに離れてママのもとへ。

本当にパパなのか? 鬼じゃないのか? と探っている感じでした。

妻が「パパ怖い?」と聞くと「うん」と頷く息子くん。

その恐怖心はなかなか取れず、寝かしつけの時もいつもと違ってなかなか落ち着けずに眠りに落ちるまで不安そうな様子でした。

悪いことしたな…。

おわりに

鬼が怖い、という感情はすっかり忘れてしまいましたが、一歳児には心底怖いようです。

そう考えると、鬼を退治に行く桃太郎は子どもにとってはとてつもないヒーローなんですねぇ。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ