二歳三ヶ月でようやくよだれが落ち着きました

公開日: :

気づくと出なくなってた

以前にも記事にしたことがありますが、うちの息子くんはとにかく大量のよだれがダダ漏れていました。

参考 赤ちゃんの大量よだれはいつまで続くのか?

この記事でも書いてありますが、二歳頃までに落ち着くのが通常のようです。

若干オーバーラン気味ですが、何はともあれ落ち着いてよかったです。

落ち着いた原因は?

原因も何も、自然に成長したんだよ、ということなのかもしれません。

一応我が家でよだれ対策として気をつけていたのは、息子くんに言い聞かせをすることでした。

「よだれでてきたら、ゴックンしてね」

この言葉を幾度くりかえしたことか。

息子くんは、まだ自分で上手に靴を履けなかったりと動作面での成長は必ずしも早いとは言えませんが、言語能力はかなりしっかりしています。

なので、こうやって言葉でしっかり伝えてきたことが身を結んだのかもしれません。

もうひとつ思い当たるのは、先日の発熱。約一週間、熱に苦しんですこし脱水気味だったので、よだれもでなくなったのかもしれません。

それが理由なのだとしたら、体調が戻るとともによだれも戻る可能性もありますね^^;

落ち着いてよかったこと

なにより、よだれかぶれがなくなるのが一番の朗報です。

もともと肌が弱いのに加えてよだれダダ漏れだったので、首回りがいつもかゆそうでした。

よだれが落ち着いて、見る見るうちにアゴから首回りの肌がキレイになって、かゆみもなくなったようです。

こまめにスタイを替え、ふくようにはしていても、それでもよだれダメージが蓄積していたのですね。

ふたつめ、これはまあ馬鹿みたいな話ですが、ファッション的な観点から。

もうすっかり少年の服装をしているのに、スタイをしていると、やっぱりアンバランスに見えてしまうのです。

スタイを外したことで、一気にファッションがまとまりました。

特にうちの息子くんは大きめのスタイをつけていたので、なくなったことのスッキリ感たるや…。


これがビフォー。


これがアフター。

毎日大量のスタイの洗い物が出ていたのもなくなるので、家事負担も減ります。

おわりに

ようやくよだれ卒業です。

うれしい反面、どんどん大きくなっていくのだなと一抹の寂しさもあったりして、親心も複雑です。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ