保育園でアタマジラミが発生。感染を防ぐために注意すべきこと。

公開日: :

発生は不可避のイベントのよう

息子くんの通う保育園で、アタマジラミが発生したので、注意して下さいとのお達しが出ました。

最初はびっくりしたのですが、シラミの発生は、まあよくあることのようです。

自分が子育てするまで、シラミなんて無関係だと思っていたので、シラミについてほとんど知識がありませんでした。

この機会に感染予防の方法などを調べてみたので、ポイントだけ共有します。

感染経路は頭の接触

子どもが通う学校などで集団感染するシラミは、アタマジラミです。

アタマジラミ
画像出典 アース製薬

うん、見た目はかわいくないですねヽ(´ー`)ノ

こいつの感染経路はほとんど直接の接触、つまり頭の触れ合いによる感染です。

アタマジラミは頭をくっつけあって遊ぶことが多く、集団で昼寝をする幼児や小学校低学年の児童の間で感染率が高くなっています。via シラミの感染経路と感染予防

シラミと聞くと不潔にしているから、というイメージもありますが、アタマジラミの場合は不潔かどうかは関係なく、清潔にしていたとしても移るようです。

どうやって感染を見つけるか

今回は保育園からのお達しでシラミが出たことを知り、息子くんの頭をチェックしましたが、今のところ感染していないようです。

自発的に見つけるにはどうしたらよいか?

アタマジラミに感染するとかゆがるため、頭を普段よりかいているなと思ったら、頭をチェックします。

アタマジラミは肉眼でも見えるサイズのため、まずは目視確認。

側頭部、後頭部、両耳の後ろ側をよく観察すればシラミやその卵がみつかります。 via シラミに関するQ&A

二次感染防止が大事

上述のように、頭をくっつけて遊ぶことが多い子どもの場合、一次感染を完全に防止するのは難しいようです。

なので、大事なのは二次感染、つまり、家庭内での蔓延を防ぐこと。

特にベッドを家族で共有している場合は枕を介して感染しやすくなるため注意が必要です。

万が一子どもがシラミに感染したら、枕なども別々に洗濯するなど、感染拡大を防ぐことに注力します。

駆除方法

実際にシラミに感染した場合、専用の櫛と薬剤を使って駆除します。

櫛は卵を除去する目的で使います。通常の櫛は目が荒いので、専用の櫛を使ってこそげ取るようにして卵を取り除きます。

かなり目が細かく髪の毛を引っ張って痛がる場合があるようなので、ベビーオイルなどを潤滑剤にしてから櫛をかけるのもよいようです。

薬剤は、鉄板のシャンプーがあるようです。

シャンプーは一度では効果がなく、3回から4回繰り返す必要があるようです。

また、シャンプーした後で5分程度放置しておく必要があるので、子どもの場合は嫌がらないような工夫をしないといけませんね。

おわりに

簡単ですが、シラミ対策のポイントだけをまとめておきました。

詳細については、本文中の引用元を辿って確認して下さい。

駆除そのものは簡単なようなので、慌てずに淡々と処理すればよいようです。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ