保育園に入園後、肌の状態が劇的に悪化してます(ノw`*)

公開日: :


photo credit: partymonstrrrr via photopin cc

いいことばかりじゃない

保育園に入園してから、息子くんの成長は著しく、たくさんのことができるようになりました。その様子は保育園に入園してから十日間でできるようになったこと3つ保育園に通い始めて約二週間で、さらにできるようになったこと3つ。に書いております

しかしその一方で、肌の状態がかなりひどくなってしまっているので、現状を備忘を兼ねて残しておきます。

部位別の状態

顔はまだきれいなのですが、おでこに多数の引っ掻き傷と血豆、まぶたはこすりすぎて厚ぼったくなってしまっています。

顔はアトピーというより、眠くなったときに強くこすってしまうのが傷の原因ですね。

アゴは一時期すごくキレイに回復していたのだけれど、少しザラザラになっています。

首からデコルテ

最近はこのあたりを痒そうにしていて、入眠前にかなりかくようになりました。強くかくので、全体的に薄い赤色に。引っ掻き傷も多数あります。

腕は、見て痛々しいほど悪くなってしまいました。夜の睡眠時にかく問題は、医療テープで袖口を止めることで今のところ解決しています。

しかし、昼間の眠たい時間にはもちろんそこまでケアできないので、かいているのかもしれません。

外側はガサガサなのですが、内側は皮膚がめくれた感じで、浸潤液が出てしまっています。

爪を立てて肌をむしりとるようにかくので、キズが絶えません。

概ね腕と同じ感じです。太ももの外側かガサガサで、膝裏あたりに浸潤液が少し出てしまっています。

赤みがひどいところは肌が膨れ上がってしまい、かなりかわいそうな見た目に。

ここはオムツ換えの時にどうしてもかいてしまうので、なかなかよくなりません。

その他

その他は特に目立った赤みなどはありません。多少、脇腹のあたりがガサガサしているかな、という程度です。

原因は?

考えられる原因としては、そもそも保育園の空気が乾燥しているのと、まだ完全に慣れていないことによるストレスかなと。

空気に関しては、仕方ないのですが、かなり保育園は乾燥しています。僕や妻が長時間いると肌がピリピリしてしまうくらい湿度が低いです。

我が家の場合は、リビングと寝室に空気清浄機と加湿器を置いて空気をキレイに作っていたので、その点のストレスはほとんどなかったと思います。ちょっと過保護すぎたのかもしれませんが、今後は少しずつ空気への耐性をつけていってくれたらな、と思っています。

また場所に完全に慣れていないことで、ストレスがかかっていて、肌にも出ているのかなと考えています。

こればかりは時間をかけるしかないので、根気よく様子を見ながら適切な処置ができたらと思います。

おわりに

保育園でいいこともたくさんありますが、心配ごともやはりたくさんあります。

一時期はずいぶん肌もよくなり、ほとんどアトピーの気配が消えていたので安堵していたのですが、かつてないほど悪くなってしまいました。

保育士さんはあまり気にしていないのが逆に救いですね。前もアトピーの子がいましたので、大丈夫ですよと言ってくれています。

来月にはまた元どおりになってくれればいいんだけど(ノw`*)

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ