Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

生後4ヶ月の親子遊び

公開日: :


Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

反応が増えて楽しい

娘ちゃんが生後4ヶ月を過ぎて、親子の遊びにもバリエーションが増えてきました。様々な反応を見せるようになり、一方的な「お世話してる感覚」はなくなり、親の気持ちにもゆとりが生まれてきます。

いまうちの親子で楽しんでいる遊びを順不同で紹介します。

くすぐり遊び

仰向けに寝ている娘ちゃんをくすぐる、ただそれだけです。

ポイントは、くすぐり方のバリエーションを増やすこと。指先だけでくすぐったり、ムツゴロウさんのような感じで(と言って伝わるのか…)体全体をワシャワシャしたり。

声をあげて笑います。このときの、「ぜんぜん笑いたくないのになんでわたし笑ってるの?なにされてるのー?」みたいな雰囲気がかわいい。

いないいないばあ

鉄板のいないいないばあ。

いないいないばあをやって喜ぶようになるのは、成長のひとつの指標です。

いないいない、と顔を手で隠した時に指の隙間から娘ちゃんの顔をのぞくと、不安げな表情を見せます。そして、ばあっと顔を見せるとキャッキャと笑います。

同じようなもので、顔を後ろに思いっきり倒して子供の視界から消えて、勢いよく戻す、というのも喜びます。

脚の運動、お尻あげ

仰向けに寝かせた状態で脚をもって、平泳ぎのように運動させます。「いっち、に、いっち、に」と声に出してリズムを取りながらやると、楽しそうです。

また、仰向けで両脚を掴んで、ぐいっとお尻を上げる運動も喜びます。

あんまり乱暴にやると怪我のもとなので、力加減には気をつけて。

オモチャ探し

仰向けのまま、あるいは、寝返りした状態で、周りの様子を探るようになってきました。手が届く範囲にモノがあると、手を伸ばします。

四方に少し距離を置いて、誤飲の危険のないオモチャを置いておいて、探して掴むのを応援。

「ほら、ここにあるよ」など声かけしながらやるとコミュニケーションも円滑になります。

ちなみにうちの娘ちゃんのお気に入りはオモチャではなく、お尻ふきのビニール袋。手触りや、触った時に立てる音が好きなのかな。

喃語の真似っこ

とにもかくにも喃語が増えてきました。

しょっちゅう、あーあー、うーうー言っています。喃語の真似っこをするときは、しっかり見つめ合って、表情も真似ながらやります。

うまく真似ると、娘ちゃんが「あれっ」て表情をするのがかわいい。4ヶ月児なりに、コミュニケーションの成立を感じ取っているのかな。

絵本の読み聞かせ

息子くんの時も4ヶ月で絵本の読み聞かせを始めたので、娘ちゃんも。新しい本は買わずに、昔のものを使いまわしています。

この時期は視力もきちんと発達していなくて、かたちはぼんやりとしか捉えられず、色も見分けられません。

なので、ストーリーがあるものよりも、シンプルな絵柄で、声に出して読んだときの語感が心地よいものがオススメです。

うちはきょうだい揃って、この絵本がお気に入り。

「ねこがにゃんにゃん」「とりちゅんちゅん」といたってシンプルな内容なのですが、鳴き声を工夫するなど、親側のクリエイティビティを発揮する余地が大きく、飽きがこない本です。

おわりに

4ヶ月児との親子遊びの紹介でした。遊びのバリエーションが増えてくると、育児もぐっと楽しみが増していきますね。

Posted by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ



Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524