ああ、育児と仕事シンドイ(〃ノωノ)と感じた時に唱える言葉

公開日: : ,

妻子

ああ、育児と仕事シンドイ(〃ノωノ)と感じること、共働き夫婦ならあると思います。

今また仕事の繁忙期、第1四半期決算の真っ只中で業務量が増えると同時に、息子くんの体調がまた崩れちゃいました。

なんとなく雰囲気から万全じゃないんだろうなって薄々は思っていたのですが、下痢&発熱。

通院や看病で、妻との予定調整やら仕事を休めるかの折衝に必要な労力のことが頭にばーっと流れて、ああ、シンドイなと思ってしまいました。

もちろん息子くんの体調は心配なんですが、先に心が重くなるあたり、精神的にあんまり余裕がない証。

そんなとき、僕は次の言葉を頭の中で唱えることにしています。

息子のほうが大変、妻のほうが大変

そう、どんなに自分が大変だと感じていても、病気の当事者である息子くんのほうが大変だし、夕方のお迎えから夕食までの準備をしつつ夜中は仕事に戻る妻のほうが、大変。

特に妻の背負っている負担を考えると、シンドイなんて弱音を吐いている場合ではない。

でも自分の弱さを拒んだら、僕だって潰れてしまう。

だから、シンドイと感じるのは仕方ない。

一回は許す。そのあとに、おまじない。

息子のほうが大変、妻のほうが大変

さ、部屋を片付けたら、仕事がんばろヽ(´ー`)ノ

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ