土曜保育終了。妻子ともども満身創痍ですが、なんとか家族三人サバイブしてますヽ(´ー`)ノ

公開日: : ,

繁忙期も折り返し

土曜日出勤も終わりました

会計士業界の一年に一度のお祭り、三月決算の繁忙期も折り返し地点を迎えつつあります。昨日で土曜日の強制出勤も終わりました。

一週間に六日間、それも深夜まで働くのもしんどいですが、それ以上に、六日間も保育園に預けられる息子くんも辛かっただろうな。

保育園の連絡帳によると、午前中は寝ずに午後に二時間程度お昼寝しているようですが、今日はいつもより起床が一時間遅いにもかかわらず、午前中もネンネしちゃいました。

ネンネする息子くん

いつもは無理してるんだなと思うと、切なくなりますね(ノw`*)

息子くんずっと風邪気味

保育園に入るとすぐに風邪やら何やらもらってくると言いますが、息子くんも例に漏れず。

入園の直後から鼻詰まりが始まり、咳に移行し、今は喉に痰がからんでいる感じ。熱はなく、保育士さん的にも別に大した風邪じゃないという認識っぽいので、休まずに通ってもらっています。

これは完全に親のエゴだけれど、もし息子くんの体調が悪化して保育園に行けなかったらと想像すると、完全に生活が破綻する様がリアルに目に浮かびます。

そういう意味で、ボロボロになりながらも健気にがんばってくれている息子くんには感謝ですね。

妻も仕事がタフすぎて死にそうになってる

妻が死にそうです(ノw`*)

時短勤務なんですが、事実上、四時半に職場を離れて保育園に迎えに行く権利を付与されているに過ぎなくなっております。

僕が帰宅後に交代で息子くんを見ながら、妻は深夜まで仕事。フルタイムの僕のほうが圧倒的に業務時間が短いというネジレ現象が生じています。

もともと妻も肌が弱いのですが、この苛烈な仕事量とストレスでかなり悪化しています。

繁忙期終わったら南国のビーチに逃亡してやると考えていたのだけれど、水着になるのを嫌がるくらい(〃ノωノ)

で、僕のボスのひとりと雑談ベースでその話をしたら、目がキラリと輝き、この状況は組織として問題だからなんとかする、と。

組織として問題なのはみんな知ってるしなんともできないからこうなってるんだろ、と思わないでもないけれど、ちょっとでも状況が改善すればよいな。

妻も彼女のボスに直談判して、ほんのちょっとだけタスクを減らしてもらったようで。

女性の社会進出と一口に言うのは簡単ですが、激務系専門職の女性をどうやって復帰した職場で活躍させるかは、真剣に考えないといけないですね。

女医さんの産後の離職率の高さが問題になっていますが、女医さんだけでなく、ハードな仕事をしている女性はたくさんいますから。。

おわりに

繁忙期はヤバイだろうねって妻と事前に不安になっていましたが、やっぱりそれなりに大変です。

今はなんとかゴールデンウイークは出勤しなくて済むように調整中。

ソフトランディングできればよいのだがヽ( ´3`)ノ

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ