【勝手にHOW I WORK】パパ会計士の仕事術

公開日: :

たまには仕事の話も

ママ友コンサルタントの@sat1001さんご指名により、たまには仕事の話を。

Life Hackerの How I Workという連載が元で、ブロガーさんが乗っかってる企画だそうで。では、いってみましょ~。

「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

Evernote

Evernote
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

ベタですが、Evernoteを第一にあげておきます。公私問わずに使っていますが、一番使っている機能はウェブクリップ。

会計士という仕事柄、追いかけるべき情報は多岐にわたります。全体的な経済状況のフォローや専門情報(会計基準や税制その他)のアップデートはもちろん、クライアントの業界の最新動向の把握は非常に大事。

僕の情報収集方法としては、定番のニュースサイト、業界専門サイトのほか、定評のあるブログ、Twitterアカウントなど片っ端からフォローし、気になる記事はどんどんEvernoteに放り込んでおきます。で、移動時間、カフェでのちょっとした休憩などの隙間時間にどんどん目を通すわけですが、全部読んでいたらそれだけで一日が終わります。目次があるものは目次だけ、ないものはハイライトのところだけざっと読んで、取捨選択。不要なものはどんどん捨てていきます。

このとき躊躇しないことが大事で、「あとで読むかも…」程度のものは捨てること。腰をすえて読むべきものは、後で紹介するTodoistというタスク管理ツールにリンクを張って、タスクとして残しておきます。

これを読むタイミングは、子どもの寝かしつけが終わったあと21時以降に読んで、必要に応じて関連情報を調べたり、まとめたりしておきます。日々これ勉強。

FastEver

FastEver – 素早く簡単にEvernoteにメモ
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

公式アプリは重いので、メモ書きには不便です。

こちらも定番ですが、起動が早くさっとメモをとれるので重宝しています。基本的に自分の頭を信用していないので(すぐに忘れる)、可能な限り情報は外部に保存。覚えておくのは「自分がどこかにメモした」という事実のみです。Evernoteは検索能力にすぐれているので、あとから「あれ、どこにメモしたっけ?」みたいなことはあまり起こらない。

ちなみにタグ管理は煩雑になるだけなのでしていません。

Sunrise

Sunrise Calendar – for Google Calendar, Exchange and for iCloud
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル

カレンダー・アプリはたくさんあって、なかなか定番が定まらなかったのですが、今はこの子で落ち着いています。

UIがきれいで見やすいのも気に入っているポイントですが、連携しているサービスの多さも魅力です。たとえば後に紹介するタスク管理ツールTodoistはカレンダー連携するためには有料プランにしないといけないのですが、Sunriseはデフォルトで連携対応しているので、タスクを予定としてカレンダーに反映できます(ただし終日予定となり、時刻の指定まではできませんが)。また、Foursquareとも連携しているので、いつ、どこへ行ったというのがカレンダーを見るだけで把握できます。

表示される情報は簡単にオンオフできるため、必要に応じて出したり引っ込めたりして、画面がうるさすぎないように調整できるのもいい。

Tweetbot

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

Twitterクライアントはずっとこちらを愛用。公式アプリが使いにくいというのが最大の理由で、特に積極的に使い始めたわけでもないのですが、気づいたら馴染んでしまって今のところ浮気なしです。

Twitterはかなり雑多な使い方をしていて、特に意味のないつぶやき(いちばん多い)、情報収集、パパ/ママ友とのコミュニケーション、仕事上のメモ、毒吐きwなど。Evernoteが情報のストックに対して、Twitterは情報のフローなので、僕にとっては2つないとなんとなく落ち着きません。

仕事場はどんな感じですか?

基本的にはクライアントのオフィスを間借りして作業するので、クライアント次第です。服装もクライアントに合わせるので、うぇーい!な感じのベンチャーさんに行くときはうぇーい!な服装だし、お堅い老舗大企業の場合はコンサバティブなスーツです。ところで同業者に刺されるかもしれませんが、会計士ってものすごく服装のセンスが(以下自粛

お気に入りの時間節約術は何ですか?

余計な仕事はしない。

これに勝る時間節約術はありません。

愛用中のToDoリストマネージャーは何ですか?

Todoist:やるべきことリスト|タスクリスト
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

当初はGoogleのデフォルトのタスク管理ツールを使っていたのですが、若干シンプルすぎるのと、見た目がかわいくないwので最近はこちらを使っています。有料アカウントでないとかなり機能が制限されるんですが、上でも書いたとおりEvernoteとSunriseとうまく連携を図ることで、それなりに効果的に使えていると思います。

携帯電話とPC以外で「これは必須」のガジェットはありますか?

仕事柄、電卓。

日常のことで「これは他の人よりうまい」ということは何ですか?

人の話を聴くのはうまいと思います。監査(Audit)の語源は「人の話を聴く」ことだといわれるように、会計士のコアスキルは会計やビジネスの専門ナレッジではなく、質問により相手の頭の中身を引きずり出すことなんだと思います。

仕事中、どんな音楽を聴いていますか?

仕事中は聴きませんが、頭の中に流れているのはバッハの小品が多いです。

現在、何を読んでいますか?

鎌倉で、ゆったりと流れる時間の中で子育て…、まるでこの小説に吸い寄せられるように自分の人生が流されていきました。過去から何度も読んで、いまふたたび再読中です。

好きな小説をひとつ選ぶのは困難ですが、影響を受けた作品はダントツでこれがいちばん。

あなたは外向的ですか、内向的ですか?

外に向いているのは苦痛ではないですが本質的には内向的。

睡眠習慣はどのような感じですか?

12時に寝て、朝は子どもに起こされるまで寝ています。

最近は5:00-6:00の間に起こされる。

この仕事を始めたばかりのころと変わったことはありますか?

最近また東芝の不正会計が世間をにぎわしていますが、自分の仕事の重みのようなものを感じるようになりました。決して派手な仕事ではないけれど、きちんと品質の高い専門サービスを提供して、経済インフラの基盤を担っていかないといけないな、と。

これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください

仕事で大事なのは「決断力、実行力、スピード」。

先日、税理士として独立している父親からもらった言葉です。なんてことのない、当たり前といえば当たり前の言葉ですが、20代中盤で早くも独立し、以来ずっと一線で活躍している父から聞くと、なるほどなと思うところがありました。

大事なのは当たり前のことを当たり前にこなすことなんですが、それがなかなかできないものですね。

あなたが受けたものと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

育児中のパパさんママさん。特にフリーランスで仕事をしている人に聞いてみたい。

おわりに

というわけで、リクエストにお答えしてつらつらと書いてみました。7月より独立開業するので、今とまたガラッと仕事も生活も変わりますが、そのあたりの話はおいおい記事にしていきたいと思います。

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ