子どもがいないカップルのほうが幸せ?
公開日:
:
最終更新日:2014/02/10
家族
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
という研究結果があるそうです。
子どものいないカップルは子どものいるカップルより幸せ?:イギリス調査結果 – IRORIO(イロリオ)
子どものいるカップルと子どものいないカップルでは、結婚しているかどうかに関わらず子どものいないカップルの方がお互いの関係に対する満足度が高く、パートナーから大切にされていると感じていることがわかった
一方で、人生全体に対する満足度が最も高いのは子どものいる女性で、母となった女性は例えパートナーとの仲が悪くても幸せでいられる
なるほど、ということは子どもがいる男性は救いがないじゃないですか。。笑
我が家はといえば、上の結果と関係あるのかわからないけれど、子どもが生まれてから衝突が増えたのは確かだ。
ひとつひとつは後から考えれば些細なつまらないことがほとんどだ。でもそれが日常的に起こる。
たまに大きな喧嘩をするよりも、いつもいつも火種がくすぶっているほうが、僕個人としてはストレスフルである。
僕が仕事をし、妻が育児休暇中には、僕の帰りが遅くなったり、職場での飲み会があったりすると、たびたび小競り合いが生じた。
で、僕が育児休暇に入って減ったかといえば、そんなことはない。今は僕の家事、育児のやり方を巡って、衝突が起こる。
洗濯物の干し方や料理にかける時間やオムツを取り替えるタイミングや空気清浄機の掃除など、ひとつひとつは大した話ではない。
でも妻は僕のやり方を見ていて、率直に言えばイライラするようだ。妻の言うことにはもちろん一理ある。約一年にわたり家事育児に専念し、妻は妻なりの家事哲学をつくりあげている。僕としてもそれを尊重したい。
でも正論を正論としてストレートに伝えると、時として衝突が起こる。そしてその衝突は、伝え方をちょっと柔らかくするだけでも回避されうるのだ。
全国の家事育児のスペシャリストの皆様、パートナーが拙いやり方で家事育児に参加したとしても、最初は暖かい目で見守っていただけると幸いである。
それによって、子どもがいるカップルの幸福度が、少しは増す、かもしれないから。
関連記事
- PREV
- 山下公園でのミルクはハッピーローソンへGO!
- NEXT
- 九ヶ月で、やっとズリバイ開始