2015年の数値目標。夫婦のこと、子どものこと。

公開日: : ,

飛行機の翼

数値目標4つ

少々遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

2015年のスタートにあたり、夫婦のこと、子どものことについて、目標を立てましたので公開します。いずれも数値に絡めた目標にしています。

職業柄、KPI管理は定量的にやらないと気持ち悪いのでヽ( ´3`)ノ

ではいってみましょー。

夫婦のこと

まずは夫婦に関する目標を2つ。

1日30分、夫婦で向き合う時間を作る

1日たった30分かよ! というツッコミがありそうですが、実践するのは案外難しいんじゃないでしょうか。

ポイントは、ちゃんと向き合うこと。

同じ空間にいても、お互いスマホをいじっていたり、ろくに見ていないテレビをぼんやり眺めていたり、仕事の片手間に相手の話を聞き流していたり。

そういう過ごし方ではなく、真剣にお互いのことを考え、思いやる時間を30分作るということです。

もっとも、深刻な話をする必要はまったくないと考えています。

くだらない馬鹿話をしてもよし、一緒に筋トレしてもよし、肩を並べてDVDを見てもよし、チューしててもよし(長い…)。

とにかく、上の空ではない関係性を毎日30分でも確保する。

これが目標の一つ目。

3時間のデートを2回する

子どもがいると二人きりで過ごす時間はほとんど確保できません。

特に2014年度は息子くんが一歳だったので、長時間、親に預けるのもお互い不安が残ることもあり、デートの機会は一度もありませんでした。

最近はようやく人見知りもなくなり、お互いの親きょうだいにも慣れてきたので、3時間くらいなら二人きりの時間を確保できるんじゃないかと睨んでいます。

せめて半年に一回、3時間ずつでもデートするのは、良好な夫婦関係の維持のためにも必要なんじゃないかと考えてこの目標を立てました。

子どものこと

続いて、子どものことでの目標を二つ。

平日のうち3日は息子くんと夕食

これも、平日3日を多いと見るか少ないと見るかは職場環境などに左右されると思いますが、我が家で考えるとコンスタントに達成するのはそれなりに難しい目標となります。

通勤時間がクライアント先によりますが概ね一時間超なので、定時にあがってもギリギリ。

職業柄、定時にあがるのは「ほぼ不可能」と「極めて困難」の中間程度に位置しています。

そもそも決算繁忙期には定時が19:30に延長されるので不可能なため、比較的閑散期には毎日いっしょに食べるくらいじゃないとアベレージで達成するのが厳しくなります。

夕食を僕が一緒に食べれないと、ズルズルと夜の部の育児負担も妻にかかっていくため、それを避けるためにも夕食を取ることを目標としてセットしました。

2回海外旅行に息子くんと行く

息子くんが生まれる前は毎年2回、必ず夫婦で海外旅行に行っていました。

仕事からの解放感を味わうためにも海外まで行かないと追われ続けることになるし、がっつりリゾートでリフレッシュして帰国後の仕事の生産性も上げていました。

生まれた年の2013年はもちろん海外は行かなかったのですが、2014年には台湾旅行に挑戦。

フライトやら何やら不安は多々あったのですが、結果として得るもののほうがはるかに大きい旅行となりました。

今年はもう1回追加で2回行けたらいいなと考えています。

おわりに

2015年度の目標4つです。年末になってどこまで達成できているか、楽しみです。

皆様におかれましてもそれぞれに達成したいことがあるかと思いますが、お互い目標に到達できるようにがんばりましょうヽ( ´3`)ノ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ