LINEの子ども向けコンテンツ、LINE KIDS動画を早速レビュー。
公開日:
:
アプリ
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
キッズ向けの安心アプリ
LINE KIDS動画って?
先日、ユーザー数が四億人を突破と発表された、チャットアプリのLINEがキッズ向けの動画アプリをリリースしました。
子どもに人気の動画を基本は無料で配信するサービスです。
視聴時間管理機能やチャイルドロック機能があってパパママも安心して使えます。また、たくさん使うとシールを集めることができ、シールがたまると景品と交換できるという、子ども心をくすぐる設定もあります。
使い方を簡単に紹介
使い方は至ってシンプルです。LINEアカウントを持っている方はログインすることでシールをひとつもらえます。最初に起動すると案内に従って簡単にログインできるため、連携させておきましょう。
これが動画を選ぶ画面。しんちゃく、にんき、おとこのこ、おんなのこ、などジャンルごとにメニューがあります。ひらがながかわいらしいですね。
我らがEテレのコンテンツもあります!よく見るとこれ、ゆうなちゃんじゃないですね。ことちゃんかな?
シールを集めるシール帳です。シールは以下のルールで集めます。
1人友だちを招待シール2枚
週に4回ログインシール1枚
週に20回動画を再生シール1枚
視聴時間は25分のロックがかかっていて、無料プランだと時間制限があります。一日15分回復します。
見放題のプランには、月額500円のチョイスと、400円の見放題の2種類が用意されています。
チョイスは仮面ライダーほか、いわゆる人気コンテンツが揃っているため値段が高いようです。
例えば上に上げたNHKでも、ミニアニメは無料コンテンツですが、ファミリーコンサートなど、おっ見たいな!と思うコンテンツは有料配信のみです。
このあたりのマネタイズはしっかりしてますね。
おわりに
子どもに動画を見せ過ぎないためにも、25分のロックがあったほうがよいと思います。ただ、その場合に魅力的なコンテンツが少ないかなという印象です。
動画の画質でプライシングを変えるなどして、キラーコンテンツへの動線のハードルを下げたほうがビジネス的にも良い気がします。
事実上、課金しないとショボいコンテンツだけでは、なかなか客はつかないですよね。LINE本体の成功は、コニーやブラウンといったフリーのスタンプでも十分にかわいく魅力的だったので、有料スタンプへの購買ハードルが下がった点にもよるのではないでしょうか。
というわけで、無料コンテンツの拡充を期待しますヽ(´ー`)ノ
共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ
Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724