子連れでお出かけ先をスマホで検索。「Cozre」が使いやすい。

公開日: : ,

新しいサービスがローンチ

2014/5/12に、子連れでのお出かけスポットをスマホでサクサク検索できる新しいサービスがローンチされました。まだβ版とのことですが、使い勝手がいいので紹介します。

Cozreとは

インターネットメディア事業を手がける トウキョウアイトさんが手がける育児支援サービスです。

Cozreの、URLはこちら

このサービスの特徴は、

① 授乳室・おむつ交換台等、子連れママが必要とする「スポット」情報を1万以上提供
② 「スポット」を組み合わせた「おでかけコース」情報を100以上提供
③ 「スポット」「おでかけコース」に対する子連れママのクチコミを収集蓄積 via ニュースリリース

点にあります。

オムツ交換、授乳スポットを紹介するサービスはこれまでもたくさんありましたが、おでかけコースは新しい視点でしょうか。

また、スマホ完全対応なので、操作感がキビキビしていて使いやすいです。

動作が重いと、いざ外出先で使う時にイラっとしてしまいますからねヽ(´ー`)ノ

実際の画面はこんな感じ

以下、実際の画面で使い方を簡単に紹介します。

ログイン画面

まずはログイン画面。会員にならなくても使えますが、会員になるとコミュニティ機能が充実するようです。

β版の現時点では、さほど大差ないと思われるので、会員にならなくても問題なく使えます。

Facebookまたはメールアドレスで会員登録できます。メールアドレスの場合は郵便番号が求められるので、それが嫌な方はFacebookアカウントのほうがいいかもしれません。

検索画面

トップページです。

キーワード検索、GPSを利用した現在地検索の二つの検索方法があります。試しに現在地検索したところ、マニアックなスポットもたくさん表示されて、登録情報の多さに驚きました。プライバシーの関係上、画面は割愛します。

また、検索のほか、オススメのスポットも表示されます。

アンパンマンミュージアム

例えばオススメにもあがっていたアンパンマンミュージアムを例にしてみます。

冒頭にスポットの概略が簡単に記載されていますので、そのスポットの魅力や注意点をさっと把握できます。ここでイマイチだと感じたら先に進まなくていいので、読み手に優しいプレゼンテーションとなっていますね。

地図など

下にスクロールするとGoogleMAPが埋め込まれていて、詳しい場所がわかります。ただ、地図にかかるとビミョーにスクロールしづらくなるのが難点でしょうか。

営業時間など詳細

さらにスクロールすると、駅からのアクセスや営業時間、料金などの詳細が書かれています。

お出かけに際して必要な情報はきちんと網羅されていますね。

クリップ

気になったスポットはクリップすることができます。クリップしたスポットはページの一番下にストックされていきます。

おわりに

β版ということで、まだ口コミ情報の蓄積はなく、おでかけコースの情報も見当たりませんでしたが、普通にお出かけ先を検索するには十分な機能が実装されていると感じました。

ただ、例えば授乳スペースがどれくらいか、調乳用のお湯はあるのか、オムツのゴミ箱はあるのかなどの情報は、やはり口コミの蓄積が待たれるところです。

こういうサービスは使う人が増えれば増えるほど情報が蓄積して価値が高まるので、子育て世代の方はぜひ使ってみて下さい。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ