我が家のミルク事情
公開日:
:
最終更新日:2014/02/10
グッズ
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
我が家は完ミ(ミルク100%)で育てている。理由はいくつかあるが、僕が育児休暇を取るのを最初から決めていたのは大きな要因だ。どんなにがんばっても、僕からは父乳?は出ないもの。
最初は明治のほほえみを使っていたのだけれど、早くからアレルギー体質の兆候があり、かかりつけ医のすすめもあって、アレルギー用ミルクに変えた。
これは普通のミルクより不味い?らしく嫌がる赤ちゃんも多いとのことだが、うちの子は問題なくゴクゴク飲んでいる。
我が家では缶ではなくエコパックを使用。
ゴミが少ないメリットの反面、容量が少なく頻繁に詰め替えるのが面倒というデメリットも。
調乳には、赤ちゃん用のミネラルウオーターを利用。
類似品に比べて、煮沸が不要なのがポイント。全部煮沸してから冷ますよりも、一部熱湯、一部冷水で調乳することで、時間短縮できる。
それからうちの子は便秘気味だったので、これをミルクに混ぜて使用。
朝のミルクに適量混ぜているのだが、おかげで便通がとてもよくなった。アトピーの子は胃腸の働きが弱いらしく、その意味でも良い効果がある気がする。
それぞれちょっとずつ値が張るのでランニングコストは高めになってしまうが、健康のためには必要経費かな、と。
関連記事
- PREV
- オムツ替えに便利なラップ
- NEXT
- Evernoteを育児に活用する