包帯巻きのアトピっ子は誤飲に注意!
公開日:
:
最終更新日:2014/02/10
アトピー
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
アトピーの患部は痒みを伴うので、子どもは加減をしないでかいてしまい、傷口が悪化、グジュグジュになってしまうことがある。
それを防ぐのに包帯を利用するのは良い方法のひとつで、専用の包帯も販売されている。
うちの場合は専門用品を使わずに、ドラッグストアに売っているものからトライ&エラーでそれなりに使いやすいものを探して使っている。
ただ、赤ちゃんの場合に要注意なのが、包帯を外して誤飲してしまうこと。
特に夜中に寝ぼけてなのか、包帯をちぎり取って口に入れたことがある。なんだか変な様子だなと思って気づいたからよかったが、もし喉に詰まらせてしまったら大変だ。
アトピーで死ぬことはないが、誤飲で窒息死したら本末転倒だものね。
同じように赤ちゃんに包帯を使っている方は、巻き方など工夫して、事故が起きないように気をつけてあげて下さい。
関連記事
- PREV
- 離乳食、ジャガイモはちょっと苦手そう
- NEXT
- 相続税の増税ポイントをゆるふわっとまとめる