注意喚起。アメックスを装ったフィッシング詐欺が横行しているようです。

公開日: :

育児と無関係ですが情報共有

育児とは無関係の話題になってしまいますが、危険な情報のため情報共有します。

ホームページにも注意喚起あり

クレジットカードのアメリカンエクスプレスを装ったフィッシング詐欺のメールが出回っているようです。

参考
アメリカン・エクスプレスを装ったフィッシング詐欺へのご注意

アメリカン・エキスプレスを装ったEメールを送付し、偽のホームページなどに誘導してカード番号、有効期限、暗証番号などを不正収集しようとする悪質なフィッシング詐欺メールの事例が報告されております。

「カードが無効になっておりますので、差し換えのため情報をご連絡ください。」「確認のため、ご登録のカード情報をご連絡ださい。」等のメッセージを送付し、Eメールへの返信や、偽のリンクへ誘導して、お客様から情報を詐取しようとする事例があげられます。

アメリカン・エキスプレスでは、カード番号、有効期限、暗証番号等のカード情報をEメールにてお伺いすることはございませんので、 Eメールへの返信やリンクへのアクセス等は、絶対に行わないようお願い申しあげます。

ご不審な点がある場合は、カード裏面の電話番号までお問い合わせください。

ぜんぜんこの情報を知らなかったのですが、妻の職場のメールアドレスに、アメックスを装ったメールが届いたことで気づきました。

英語メールは全て無視

メールは処分してしまったので文面を載せることができないのですが、全て英語でした。

内容は上記の通りなのですが、アメックスのロゴもあり、アドレスもアメックスっぽく、かなりリアルな作りでした。

CCに他の人も入っていて、ありえないだろとすぐに思い、アメックスに問い合わせてみたのですが、突然のメールに慌てていると怪しさを見落とす可能性はあります。

アメックスの日本顧客には日本語メールしか送らないとのことで、英語メールは全てフィッシング詐欺だそうです。

おわりに

アメックスユーザーの方への、念のための情報共有でした。

最近の詐欺は巧妙ですね。CCがなければ、気づかない可能性も高かったです。

騙されないように気をつけましょうヽ(´ー`)ノ

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ