ママ娘おそろいコーデほか、今週の家事育児関連ニュースをまとめ読み!

公開日: :


photo credit: KellyB. via photopin cc

3/8-3/14の気になるニュース、記事をまとめてピックアップ!

産後うつにならないために

情報頼りは産後うつの元!子育ては「赤ちゃん目線」が基本WooRis(ウーリス)

情報よりも、目の前の赤ちゃんをよく見てみて。“赤ちゃん目線”で、本能に頼った育児をしてみましょう。

「徹底的に赤ちゃんと付き合おう」とママが覚悟すれば、敏感な赤ちゃんはそれをかぎとり、安心して落ち着くように。正面からお互い向き合うことで、育児も軌道にのるのです。

とはいえ、育児は常に不安と悩みがつきまとうもの。覚悟だけでは、余計に深みにはまることもありそうです。

もちろん目の前の赤ちゃんとしっかり向き合うのは大前提ですが、人の話を聞いたり、人に話をしたりすることも大事だと思います。

当たり前ですが、情報と覚悟のバランスを。

食事と早産の関係

妊婦さんご注意 食事内容と早産のリスクは密接に関係している! – IRORIO(イロリオ)

野菜や果物、全粒粉などを積極的に摂る人の早産のリスクは低くなる

早産の原因は妊婦の食事だけでなく、喫煙や飲酒の習慣、赤ちゃんが多胎児であるといったことなどさまざまな要素が関係している。しかし、妊娠前から正しい食生活を心がけることは、赤ちゃんにとってもそして女性自身の健康維持にとってもメリットがある

記事にもあるように、食事内容がどれだけ直接的に関係しているのかはよくわかりません。

よい食習慣の人はほかの健康管理もきちんとしているため早産リスクが低いという、擬似相関の可能性もありますね。

もちろん、健康的な食事をするに越したことはないわけですが。

脱スマホ育児のためにすること

これなら誰でも簡単にできる!スマホ依存しないで子育てする秘訣It Mama – It Mama

スマホのアプリの音や光、色などは、子ども用とはいえ、ときに子どもにとって強すぎる場合があるのです。

おでかけするときに、小さなハンカチを1枚バッグに入れておいてください。

例えば、公共の場で子どもがぐずったとき、ハンカチでてるてる坊主のようなお人形を作って、指人形のようにして、「こんにちは」と子どもに挨拶してみましょう。

これだけでも、子どもはお人形に注目して、困らせるような動きを止めてくれます。

ママが童謡やお気に入りの歌を口ずさみながら他のことをする、というのもいいでしょう。

まあ、それでうまくいくこともあるけれど、うまくいかないことが多いからみんな困っているんですよね。

子どもを大人しくする王道はなし。常にハンカチがあれば大丈夫、というわけではないことは、頭に入れておきたいところです。

保育園、幼稚園グッズの外注

20代・30代の約3割が「子どもの入園・入学グッズを外注したことがある」 : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-

まず、「お子様のお洋服などを手作りした経験がありますか?」という質問には、約半数近くとなる46.6%が「ある」と回答した一方で、「ないし、これからもやろうと思わない」という回答が35.3%にのぼり、「ないが、やってみたい」という積極的な回答は18.1%であった。

【作ってもらったほうが素敵なものが出来るから】で、次に【手作りが苦手だから】をあげる方が多く、【手作りする時間がないから】という回答は第3位であり、時間以上に完成するアイテムのクオリティを優先していることがうかがえる。

ホントにクオリティ優先なのかは若干疑問がありますが、なんでもかんでも手作りで、というのは大変ですよね。

それを愛情のバロメーターだという人もいるけれど、愛情表現は人それぞれ。できる範囲で無理なく、がんばりすぎないのがいいですね。

子育てママへのクラウドソーシング

育児中のママに仕事を頼めるクラウドソーシングサイト「mama&crowd」 – ITmedia ニュース

自宅で育児しながら仕事をしたいワーカー(ママ)と仕事を依頼したいクライアント(個人・法人)をマッチングさせるサービス。アンケート回答やWebサイトの記事作成など、専門的な知識がなくても取り組める仕事を提供するという。

こういうのは良いですね。負担の少ない範囲で働きはじめ、ステップアップしていくことも可能。

働く=外に出る、という概念はもう過去のものです。男女関係なく在宅ワークが広がってほしいものです。

子育て家庭の三種の神器

子育て家庭の「新・三種の神器」 – Googleカレンダー、洗濯乾燥機…… | ライフ | マイナビニュース

・Googleカレンダー
・洗濯乾燥機
・シルバー人材センター

Googleカレンダーを情報共有に使う話はよく聞きますね。うちは職場が同じなのでOutlookを共有する予定ですが。

家事の外注も、日本は単価が高いので、確かにシルバーを使うといいかもしれません。我が家は外注するほど、稼ぎがないのが残念ですけど。。

赤ちゃんの歯磨き

危険!赤ちゃんの歯磨きで絶対してはいけない2の事と正しい歯磨き法

1.赤ちゃんの歯磨きは下の前歯が2本生えたら始める
2.柔らかめの 歯ブラシでジェルタイプの歯磨き粉を選ぶ
3.嫌がられずに磨くための固定テク・磨き方を習得
4.赤ちゃんがイヤイヤする時の歯磨きの心得
5.歯科検診デビュー時期は1歳半ですること

うちも前歯が4本揃ったので始めなければいけないと思いつつ、まだやってないんですよね。

歯ブラシはちゃんと準備しているんだけれど。

明日からはちゃんと始めよう!

パパ向けのベビーキャリア

男のスタイリッシュおんぶが叶う直立型ベビーキャリアは大人の腰にも優しい : ライフハッカー[日本版]

ポイントは、一番下に取り付けられた「フットバー」。この棒に子どもが足を乗せ、立ったまま大人の背中につかまる仕組みです。棒には滑り止めがついていて、2つの取り付けクリップとハーネスで、子どもがずり落ちないように固定することができます。

「ピギーバッグライダー」なら自然な直立歩行の姿勢で子どもを運べるので、体重が背中全体に分散し、軽く感じられるとのこと。

おんぶ紐がなかなかよいのが見つからないと思っていたので注目。

しかしこれは完全に外用ですね。どちらかといえば、室内で使えるものがほしいんだけれど。

というわけで、まだまだおんぶ紐探しは続きそう。

ママ娘のおそろいコーデ

誰もが憧れるキュートスタイル✧。*ママ娘おそろいコーデ特集 | mery [メリー]

女の子なら誰もが憧れる、お母さんと娘のおそろいコーデ。最近は人気ファッションブランドからキッズラインが多く登場し、ますますかわいいおそろいコーデが…♡!海外の素敵な親子コーデを参考に、かわいいママ服・キッズ服を紹介します♫

いやらしくならないリンクコーデはいいですよね。

男の子の特集は残念ながら見つかりませんでしたが。

洋服を探しに行っても、女の子と男の子では品揃えに雲泥の差があります。そして女の子向けの子供服ってホントかわいいんですよね。

自分に関係なくても、買ってしまいそうになる笑

おわりに

以上、駆け足で気になる話題を紹介しました。

興味のある記事があれば、ぜひリンク先を辿ってじっくり読んでみて下さい。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ