クックパッド特売情報に対応ほか、一週間の家事育児関連ニュースをまとめ読み!

公開日: : , ,


photo credit: KellyB. via photopin cc

気になったニュース、記事をまとめて紹介します

母性は先天的なものじゃない

「母性」―― それは、子を育てながら育むもの : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-

母性は備わっているものではなく、子どもを育てることで身についていくものだから。正解のない母性に右往左往せず、自然体にまかせたい。

自分自身の母性しばりをほどいたら、楽になる。母の前に、ひとりの人間だもの。子を育てながら、母性も育つのだ。

僕も毎日子どもと接していて、自分の中に母性が目覚めていくのを感じます。パパだって、ママになれるんですよね。

お気に入りの椅子は見つかる?

パパ・ママも安心♪赤ちゃんのためのおすすめチェアを厳選! | iemo[イエモ] | リフォーム&インテリアまとめ情報

我が家でも購入を迷ったIKEAのチェアが紹介されています。んー、やっぱり改めて見ると欲しくなるなあ。

なお過去記事はこちら。

後追いが始まって、むしろ家事が楽になった | ゆるふわ会計士のあかろぐ!

クックパッドに特売情報対応!

クックパッド、登録者170万人超の特売情報がiPhoneアプリに対応 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)

お店の特売品を活用したレシピ検索ができるようになったほか、お店の地図検索機能も備わったことで、今いる場所から簡単に近くのお店の特売情報を見つけることができるようになった。

うちはネットスーパーメインなのであんまり関係ないですが、便利な機能なんでしょうね。たぶん。

ただ個人的にアプリのUIがちょっとゴチャゴチャしてきたのが残念。

自戒を込めて、シンプルが一番です。

少子化対策フランスの事例

経済的援助だけでは少子化は止まらない? 結婚と出産を切り離して出生率を上げたフランス。だが保守派の根強い反対も

 伝統的な家族制度は男社会を基盤にするものなので、女が働きながら子供を産み育てるには不利だ。また、経済成長を目標としたハードな労働形態も、子持ちの女性を締め出してしまう。

 つまり、働きながら子育てをする女性を支援するためには、伝統的な家族制度を壊すことを恐れず、同時に、法制を女性支援シフトに変えていかなければならない。それを積極的に行ったのがフランスだ。

フランスと同じ方法を取る必要は必ずしもないと思いますが、育児を家庭の問題から社会の問題へとシフトアップすることは必要でしょう。

大事なことなので何度も書いてますが。。

新しい育児休暇の形

これはすごい!育休が「在宅勤務しつつ取れる」ようにバージョンアップ!! | 駒崎弘樹公式サイト:病児保育・小規模保育のNPOフローレンス代表

これから出産を考えている方。特にパパ達は、「忙しくて育休取得なんて無理」と思考停止しないで、テレワークしながら、産まれたばかりの子どもとの時間を過ごしましょう。そして人事部の皆さんは、制度変更に伴って、もっと柔軟な育休制度の社内ガイドラインを作成していきましょう。

フローレンス駒崎さんの記事。フルの育休でなくて、半分仕事、半分育休というようなフレキシブルな制度の実現を目指しているというお話。

育休に限らず、働き方に柔軟性を持たせることは今後の日本の課題ですね。

スピリチュアル専門家?

オールアバウト、専門家が主婦の悩みを電話でアドバイスする新事業 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)

 navitellでは、女性の悩みに特化した「恋愛・結婚生活」、「健康・医療」、「妊娠・出産・子育て」、「マネー・生活」「占い・スピリチュアル」の全6カテゴリを設定。情報サイト「All About」で活躍する小児科医・助産師・薬剤師・ファイナンシャルプランナー、恋愛カウンセラーなど、各分野の専門家計22名が対応にあたる。

オールアバウトさんが女性向けの新たなサービスを開始。業績下がっているので、この事業がカンフル剤になればいいですね。

しかし、スピリチュアルの専門家とはなんぞ?

イクメンも辛いよ

仕事のミスを育児のせいにするイクメンに非難殺到 « 日刊SPA!

土日は子供のために使いたいからといって、一切メールや電話に返事せず、音信不通になる

いくらなんでも、これは煽りすぎな気がします。育児するしないに関係なく、土日にメールや電話を平気でしてくる職場は問題でしょう。

ネタにマジレス(死語ですかね)すると、こういう労働環境を放置しているから、いつまでも少子化が解消できないんだと思います。

おわりに

今週一週間の気になった記事をまとめてピックアップしました。まだご覧になっていないもので、気になるものがありましたら元記事をどうぞ。

もし需要があればですが、今後もまとめて家事育児関連のニュース等を紹介していきたいと思います。

このポストのPV次第ですけど(´~`)

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ