2歳半の息子に胎内記憶について聞いてみた結果
公開日:
:
成長
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
それらしい答えが返ってきたけど
ふと思いついて、2歳半を過ぎた息子くんに胎内記憶について聞いてみました。
なかなか興味深い受け答えだったのですが、本当に胎内記憶についてしゃべっているのかは、いまひとつわかりません。
が、なるほどね、と思うところもあったので、紹介します。
そもそも胎内記憶って?
胎内記憶というのは、ひらたく言えばママのお腹の中にいた頃の記憶のことです。
成長と共に失われるけれど、2歳から5歳くらいまでは記憶が残っているとか。
ちなみに、「胎内記憶」で検索しても、なんというか、きちんとした学術的裏付けのあるような情報はなかなか見つからないので、まあ、遊び半分と思っておいたほうがよいでしょうね。
あまりシリアスに考えず、コミュニケーションの一環としてやるくらいがいいのかな?
やりとりの流れ
さて、以下、息子くんとのやりとりの流れです。地の文が親の質問、「」の中が息子くんの答えです。
いってみよー。
ママのお腹の中にいたときのこと、覚えてる?
「うーん、うん」
どんな感じだった?
「ぱっちょりん」
ぱっちょりん!?ってなに!?
「ぱっちょりん」
気持ちいいの?
「気持ちいい」
あったかい?
「あったかくない、すずしい」
すずしいんだ。暗かった?
「明るいよ」
パパとママの声聞こえた?
「聞こえたよ」
なんのお話してた?
「うーん、忘れた」
ママのお腹、どつだった?(二回目)
「ぱっちょりん」
ぱっちょりん!?やっぱりぱっちょりんなの!?
「ぱっちょりん」
(20分ほど時間を置いてみる。忘れた頃にもう一度)
ねぇ、ママのお腹の中、どんな感じだった?
「ぱっちょりん」
やっぱりそれかー!
おわりに
その後も何度か聞いてみたものの、「ぱっちょりん」という謎の単語は繰り返し出てきました。
これが何を意味しているのかはよくわかりませんが、何かひとつのことを伝えようとしているような気がします。
親の反応を見て、イタズラしているだけのような気もしますが。
いずれにしても、こんな風にコミュニケーション取れるようになると、子供と遊んでいても楽しいものですね。
Posted by @kensuke0724