ひとり食べの練習用にお蔵入りしていたハイローチェアを復活。我が家の練習方法。
公開日:
:
離乳食
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
周囲を汚さず練習
一歳四ヶ月で始めたひとり食べの練習の続報です。
参考 バナナでひとりで食べる練習開始。別の食材のほうが適していたかもヽ(´ー`)ノ
我が家はハイローチェアを生後間も無くから購入していたのですが、ほとんど活躍の場がなく物置となっていました。
しかしながら、食事の練習用に奇跡の復活を遂げたのです。
床への散らばりがなくなる
ハイローチェアを使った食事の練習風景はこんな感じです。
テーブルが付属しているので、取りこぼしがあっても大抵はそのテーブルの上に被害が限定されます。
テーブルは取り外しが簡単にできるので、掃除も簡単です。
以前は普通にダイニングテーブルで練習していたので散らかり放題。
で、肝心の練習が進んでいるかと言えば、いまひとつと言わざるを得ません。これまでは手づかみもまったくしなかったのに、食事との距離が近づいたせいか、触るようになりました。
それを食べるわけでもなく、単純に遊んでいるだけ。遊び食べ時代に逆行してしまったかのよう。
練習方法
これまで、親がスプーンにご飯を乗せ、息子くんが自分でスプーンを口に運んで食べる、というところまではクリアできています。
問題は、自分でご飯をスプーンに乗せる最初のステップ。
これはスプーンの角度やら微妙な力加減やらが必要なので、大人が思っている以上に難易度が高そう。
最初は大人が息子くんの手を持って一緒にスプーンに乗せる方法で練習していたのですが、上達はあんまりしない。
というわけで、妻がどこかから見つけてきた方法に切り替えました。
それは 子どもにスプーンを持たせた状態で、親が別のスプーンを使ってご飯を乗せる様子を見せながら食事をするというもの。
これは親の姿を見せることで真似させる作戦です。
始めたばかりなのでまだ成果は出ていませんが、顛末はまた報告しますねヽ(´ー`)ノ
おわりに
ひとり食べはなかなかハードルが高いです。
これも個人差があるようで、特に離乳食を始めたのが九ヶ月と遅めだった息子くんの場合、そんなに焦らなくてもいいかなと思いつつ、一歳半くらいにはある程度かたちになっていればいいな、と。
Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724