節分で息子は鬼にギャン泣き。その後トラウマっぽい雰囲気に…( ´Д`)
公開日:
:
成長
Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/yurufuwacpa/www/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524
思った以上に怖がっちゃいました
今日は節分なので、お約束の豆まき。息子くんにとっては対鬼のデビュー戦でしたが、予想を超えて怖がってしまいました。
ママにしがみついて震える
仕事の繁忙期ということもあって事前準備は特になく、当日の仕事帰りにデパ地下で恵方巻きと豆まきセットを購入。
セットの鬼のお面はこんな感じ。
夕食後、リビングで親子三人で遊んだのちに、僕がおもむろにお面を持って部屋を出ます。
しばらくのちにお面をつけて部屋に侵入。鬼というより、バイオハザードのゾンビっぽい感じで「あー、うー」などうなりつつ息子くんに近寄りました。
その姿を見た途端、息子くんギャン泣き。
ママにしがみついて、抱っこされ、身体がブルブル震えるほどの怖がりようです。
豆をまくどころか、まともにこっちを見れません。
あまりにも怖がるので、早々に退散。
その後は疑心暗鬼に
お面をとって戻ると、ようやく泣き止んで落ち着いた息子くんですが、僕のことを怪しんでいる様子がありありと伝わってきます。
恐る恐る近づいてきて、ギューっと抱きついてくるのですが、すぐに離れてママのもとへ。
ママに抱かれながら僕のことを疑心暗鬼の眼差しで見てきます。
でもしばらくすると、また僕のところにきてギュー。そして、すぐに離れてママのもとへ。
本当にパパなのか? 鬼じゃないのか? と探っている感じでした。
妻が「パパ怖い?」と聞くと「うん」と頷く息子くん。
その恐怖心はなかなか取れず、寝かしつけの時もいつもと違ってなかなか落ち着けずに眠りに落ちるまで不安そうな様子でした。
悪いことしたな…。
おわりに
鬼が怖い、という感情はすっかり忘れてしまいましたが、一歳児には心底怖いようです。
そう考えると、鬼を退治に行く桃太郎は子どもにとってはとてつもないヒーローなんですねぇ。
Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724