NHKスタジオパークに遊びに行きました。キッズコーナーも充実で乳幼児でも楽しめます。

公開日: :

NHKの番組大集合

渋谷にあるNHKスタジオパークに息子くんと遊びに行ってきました。

NHKスタジオパーク

「NHKスタジオパーク」は、番組やキャラクターのオリジナルコンテンツ、番組制作の舞台裏や最新技術による映像上映など、さまざまな展示やイベント、公開番組を通してNHKの多彩な放送にふれることのできる体験型のテーマパークです。

ということで、NHKの放送に関連するテーマパークです。見るだけでなく、体験コーナーもたくさんあって、身体を動かして遊べるのが◎。

今回のお目当ては、もちろんEテレのキッズ番組関係。

キッズ関係を中心に、パークを紹介します。

アクセス、開館時間、料金など

NHKスタジオパークは、代々木公園の近くにあります。渋谷、原宿、明治神宮、代々木公園の各駅から徒歩12分。


出典 NHKスタジオパーク

渋谷駅のマークシティから直行バスが出ているので、バスがオススメです。210円。

開館時間は、10:00~18:00(最終入場 17:30)です。ただし、館内のカフェレストランは11:30開店なので注意です。

入場料は大人200円、子どもは無料!

また、無料公開デーも用意されているので、予定があえばこのタイミングで行くのがお得。

3月7日(土)~8日(日)
3月20日(金)~22日(日)
4月29日(水祝)~30日(木)
5月1日(金)~6日(水)
8月1日(土)~23日(日)

パーク内の紹介

パークはA、B、Cの三つのフロアに分かれています。Cがキッズフロアなのですが、AとBの中にも乳幼児が楽しめるポイントはあります。

と、フロアに入る前に建物の外壁が最初の見所。

歴代の番組を年表のようにして示した図があります。息子くんは目ざとくポコポッテイトを見つけて指差していました。

Aフロア

フロアに入ってすぐ目をひくのがハイビジョン画面。


出典 NHKスタジオパーク

ここでは壁一面の巨大スクリーンに番組が流れています。僕が行った時は紅白歌合戦の映像でした。

ふだん見たことのないような大画面に息子くんもしばらく呆然。

その他は、どちらかといえば大人向けのコンテンツが多いAフロア。NHKといえばやはり大河ドラマ、大河ドラマ関連の展示が多いです。

そんなAフロアのなかでも息子くんがわりと楽しめたのが、ネイチャーカメラマンというコーナー。

NHKの自然ドキュメンタリー番組を撮影するのに使う戦車カメラなど、特別なカメラを使っての撮影を疑似体験できます。

Bフロア

Bフロアでまず楽しめるのが、アニメファクトリーというコーナー。


出典 NHKスタジオパーク

ここではNHKのアニメ、おじゃる丸や忍たま乱太郎のアテレコ体験ができます。

映像に合わせてセリフを録音し、その採点までしてもらえます。これは大人のほうが楽しめるかも。

次にスタジオパークNEWSというコーナー。


出典 NHKスタジオパーク

ここではニュース制作の体験ができるのですが、今回は本格的な体験はせず、ニュースのアナウンサーが座るデスクで記念撮影をしたり、ニュースでよくでてくる富士山との合成映像を作ってみたり。

業務用ビデオカメラで撮影されるのは初めてで、息子くんは興味津々でした。

そして、こどもライブラリー。

ここは、歴代の子ども向け番組のキャラクターの紹介などがあります。なんといっても一番の見所は、おかあさんといっしょの撮影をのぞけること!

ただ、この日は残念ながら撮影はありませんでした。

収録予定は、個別に問い合わせる必要があるみたいです。

Cフロア

ここはなんといってもキッズ向けなので、長い時間楽しんでいました。

息子くんがハマっていたのは壁に設置されているボール入れ。パッコロリンなモチーフで、穴にボールを入れるだけのシンプルな遊具なんですが、延々とハマっていました。

そして、この画面にはおかあさんといっしょの映像と、おにいさんおねえさんと一緒に歌って遊べる映像が交互に流れます。

よしお兄さんといっしょに、ブンバボーンを踊るのが楽しい。僕も踊りましたが、他のママさんの手前、だいぶ控えめになりました。もっと本気で踊ればよかった。

その他イベントスタジオもあるのですが、この日は特にイベントはなし。

ショップ

お土産ショップは、さすがにグッズが充実しています。

いないいないばぁ関連のグッズもたくさん。なんか買おうかと迷いましたが、決めきれずに断念。

また、ここだけのオリジナルフレームのプリクラも撮れます。

プリクラなんていつぶりだろうか…。

おわりに

NHKスタジオパークの紹介でした。

施設はすごく広いので、歩き回るだけでも子どもは楽しいと思います。入場料が安いのも魅力ですね。

Eテレが好きなお子さんにはオススメですので、ぜひ遊びに行ってみてください。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ