育児世帯で意外とルンバが使えない理由3つ

公開日: :

最近ほとんど起動してません

育児世帯での時短家電として真っ先にあげられるのがルンバ。我が家にも例に漏れずルンバくんはいます。

でも最近はほとんどルンバくんを使っていません。

特に息子くんが一歳を過ぎたあたりから活躍の機会はぐっと減りました。

若干ルンバくんにはネガティブな記事になっちゃうんですが、ルンバ購入を迷われている育児世帯の方に、もう一度じっくり考えるキッカケになればよいかなと思い、使いづらいなと感じる理由を3つあげます。

床が片付かない

片付けろよ!

というツッコミで終わる話ではあるんですが、とにかく遊びたい盛りの男の子。

片付ける端から別のオモチャが投入され、部屋はあっという間にカオスになります。

ルンバをちゃんと働かせるためには床を全部片付ける必要があるわけですが、そのハードルが高い。

床を片付けたらその勢いでフツーに掃除しちゃえばいいんじゃない? という流れになってルンバ起動まで至りません。

ルンバの掃除が面倒

ルンバの内部にたまったゴミを掃除するのがけっこう面倒なんです。

で、フリーハンドの状態で掃除できればまだいいんですが、掃除してるとだいたい息子くんがちょっかい出してきて遅々として作業が進みません。

子どもが寝静まったあとにやればいいじゃん? と思いますよね。僕も思います。

でもだいたいルンバの掃除を思いつくときって、さあこれからルンバを使おう! と思い立ったときなんだ。

で結局ちゃんと掃除できずに起動を諦めるパターンが多いんですよ。

充電されていないことが多い

ルンバは充電式なわけですが、充電されていなくて起動できないことも頻繁にあります。

ルンバくんの巣(ドッグことです)にいれば勝手に充電されるんですが、それがずれていて充電されないという事故が多発してるんですね。

我が家はダイニングテーブルの下に巣を置いていて食事のときの椅子の押し引きでずれてる気がします。

注意してても、なかなか使わないのもあいまって次第に不注意になり、いざというときに使えずますます遠ざかるというデフレスパイラル。

おわりに

ルンバが意外と使いづらい理由3つ紹介しました。

ルンバが悪いわけではありません。すべて我が家が悪いんです。

でも同じような状況の育児世帯って多い気もしてるんですがどうでしょう。みんなもっとキレイにしてるんでしょうか。。汗

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@ksmb_ksrp)です。

    監査法人で7年勤務後、独立開業して6年めの公認会計士です。
    2013生まれの男の子、2016年生まれの女の子の父です。

    育児のこと、仕事のこと、その他、雑多なことに触れるブログです。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ