つかまり立ちが安定したのでオムツをパンツタイプに変えたらオムツ替えが楽チンになった

公開日: :

最近、運動量もだいぶ増えて、オムツ交換のときもちっともおとなしくしない息子くん。

オムツをパンツタイプに変えたら、ものすごーくオムツ替えが楽チンになりました。つかまり立ちさせた状態で、後ろからはかせます。両足入ったらぐいっと引っ張るだけ。

おー、なんて簡単なんだと感動。

一般的にはいつからパンツタイプにするのか

これは特に決まりがないようで、人それぞれみたい。中には2歳までテープという方もいらっしゃるようで。

ただ、こんな記事もあります。

紙おむつの選び方|ベビータウン

パンツタイプはつかまり立ちから。第一、動きまわる子に寝た姿勢のままオムツ替えしていたら大変ではありませんか?

やはり、つかまり立ちはひとつの目安になりそうです。

とりあえずメリーズを購入

手堅い評判のメリーズを購入しました。Mサイズ。それまではパンパースのテープのMだったんですが、少しゆったりしている。

参考にした口コミはこちら。

メリーズ (パンツ)紙おむつの徹底分析

すごく履き心地がよくて、肌さわりが気持ちいい、というのが印象です。なんか、すごく贅沢な感じの紙おむつだ

その通りで、とてもきめ細かい仕上げで、蒸れも少なそうなです。うちの子は肌が弱いので、すぐにオムツかぶれで赤くなってしまっていたのだけれど、これで改善されると嬉しいな。

ただし、保育園の指定オムツがパンパースなので、次はパンパースを買う予定。パンパースでも特に問題なければ、合わせたほうがよさそうだしね。

パンパースのテープタイプのときはとにかく背中漏れが多かったので、不安はあるんだけれどね。

ウンチがだいぶ固くなってきたので、以前ほど漏れることはないんだけど、それでもたまに漏れてしまうので。

男の子ならでは?の現象も

オムツを替えるのは立った状態なんだけど、ときどき、オシッコを放出するのである。スタンディングオシッコ。

オムツが外れた解放感のためか、立った姿勢がオシッコに向いているのか、まあその気持ちは同じ男としてわからなくはないんだけど、結構困る。

何度か床を汚してしまいました。テープタイプのときはオシッコの予兆を感じたらパッとオムツをかぶせればよかったけど、パンツタイプではそういうわけにもいかず。

これは今後の課題です。

そんなわけで、パンツタイプはオムツ替えがすごく楽チンというお話でした。

共感いただけたらお手数ですがポチッとしていただけると中のひとが喜びます♪ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ