一歳三ヶ月三週でハイハイ完全卒業。突然歩きまくりです。

公開日: :

スタスタ歩くようになりました

ひとりタッチから数歩歩くようになってから、なかなか次のステップに進まなかった息子くん。

あ、歩いたッ!一歳三ヶ月で四歩ほど歩きましたヽ(´ー`)ノ

ここ数日で急激に進歩し、ハイハイを卒業しちゃいました。

僕の出張中にひとりで歩けるように

発端は去る八月四日、僕が海外に出かけて家を空けている間の出来事でした。

てかね、今日息子くんより早く起きて先に準備しようと思って、起きて始めにトイレ入ったのね。泣き声聞こえないと困ると思って少し扉開けておいたんだけど、そしたら、ペタペタと音がして泥棒!って思ったら、息子くんがハイハイしてトイレ覗きに来たのね。
そう、つまり息子くんは自分で起きてベッドからおりてハイハイしてきたの!
誰かが息子くんをベッドの下に降ろしたのかと半信半疑だってから、も一度息子くんをベッドにのせて、こっちにおいでって言ったら、お尻向けて器用に降りよった。
息子くん凄いな、って話

という妻からのLINEでの速報が。

そう、この時はハイハイだったのですが、急にアクションが豊かになり、これがその直後のひとりアンヨにつながっていきます。

その後、寝室からリビングまで十歩から十五歩歩けるようになった、という連絡があり、また、和室からリビングまで歩く動画も送られてきました。

待ちに待った成長の瞬間を見逃してしまい残念です。

両手でバランス取って歩く

最初の頃は歩き方もかなり不安定で、しばらく歩くと尻餅をついていました。

しかし、たった数日で、ひとりで歩ける距離は格段に伸びました。

歩く息子くん

両手を上に掲げてバランスをとりながら、ペンギンみたいにトテトテ歩きます。

歩くことそのものが楽しいみたいで、オモチャで遊ぶよりもとにかく外で歩かせろとせがんできます。

道路でも歩きたがるのですが、突然方向転換したり、歩くペースが速まったりするので、事故になるんじゃないかとヒヤヒヤ。

その一方、抱っこの時間が減ったので、お出かけ自体は楽になりました。

特に楽なのが買い物。以前は抱っこ紐やベビーカーで買い物していると、すぐに飽きてグズグズし始めていた息子くん。

今は一緒に手を引いて歩きながら買い物すれば、歩くことを楽しんでご機嫌なので、買い物がスムーズになりました。

もっとも今はかなりスローに歩くから楽なのであって、チョコマカ動くようになると大変なんでしょうけれど。

おわりに

一人歩きが完全に定着した息子くんのお話でした。

他のブログなんかを読んでいると、ハイハイの期間が長い子は、一度歩くようになると上達が速いようです。

ハイハイで下半身の筋肉がしっかりつくられるから、というのが理由だとか。

うちの息子くんもだいぶハイハイ期間が長かったので、その例に漏れず、いい感じにアンヨをマスターしつつあります。

Posted from するぷろ for iOS. by @kensuke0724

Followいただけると嬉しいです^^


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村
2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 中のひと

    訪問ありがとうございます。ゆるふわ会計士(@kensuke0724)です。

    2013年4月生まれの息子のパパです。2014年1月から2014年3月末まで3ヶ月間の育児休暇を取得し、4月より職場復帰しました。復帰後も仕事と家事育児の両立を目指していきたいと考えています。

    このblogは育児を中心とした雑記です。育児に関して少しでも有益な情報を提供すると共に、これから育児休暇を取得したいと考えている男性の方を応援したいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    詳しいプロフィールはこちらをどうぞ